勝手に発達する身体をと育てよう♪

療育マイスタ〜@武蔵新城

岡本秀春です。


ウチの息子3歳にして発語0

中央療育の診断によると、

自閉スペクトラム症➕軽度知的障害。


このブログは、そんな息子の成長記録と子育ての日常を綴った忘備録です。



爆笑 


6/30
本日寒川神社の大祓を受けてきました。







寒川さまで大祓の儀を受けるのは初。


駐車場確保の為、早起きして8時には現地について参拝し、郵送予定だったので大祓の初穂料(奮発して)納めてご祈祷申し込みして、コメダ珈琲へ向かった。


近くの公園で時間潰すも、開始は14時。

遊具も少なく、二つしかないブランコも一つしか使えず、息子が飽き始めた。


仕方ないので、近くにあった水道博物館に立ち寄り、それから昼食がとれそうなお店へ。


大祓の話をしているおばちゃん達(私もおばちゃんだけどな)がいたので、目的が同じ方がたくさんいたのかも。


13:30に神社へ戻ると既に行列が出来ていた。

これ、帰るまで何時間かかるのだろう?

息子待てるか?無理じゃない?



私は、郵送でも申し込んだから帰らない?かと

旦那さんに提案したのだが、旦那さんはせっかくここまできたのだから、潜って帰ろう!と

がんばることになった。


こういう時はベビーカーがあった方が便利だけど、もう息子はほぼ卒業して、ベビーカーはベランダで埃かぶってる。


寒川町は小雨がパラパラ。


並んでいたら足首を蚊に刺された!

思わずセロハンテープを貼った(持ってるんかい!笑)


もし、これがカンカン照りだったら…

帰ったかもしれない。


並んでいる後ろのカップルの女性の方が、

大きな声でずっと喋っていて、うるさかったキョロキョロ

(旦那さんも同じこと思っていたらしい)


並んでいる間に、形代と大祓の詞の紙が配られ、

大祓を唱える声が聞こえてきた。

私も心の中で唱えた。


なかなか行列が進まないので、

茅の輪を潜る際にとなえる言葉を

一生懸命暗記していたチュー


1周目左回り

「水無月の夏越の祓をする人は

 千歳の命延ぶといふなり」


2週目右回り

「思ふことみなつきねとて麻の葉を

 切りて切りても祓ひつるかな」


3週目左回り(→寒川様はこのまま本殿で参拝)

「蘇民将来」


周りの人、全然そんな唱えてる気配なかったな…




参拝が終わったら、御神酒とお土産の落雁を頂きました。


気づけばもうすぐ15:30近く。


並び始めてからすでに、2時間も経っていた!


息子よ、よく癇癪も起こさずがんばってくれたよ。途中逃走しようとしたけど。


八福餅の販売時間が迫っていたので、

急いで買いに向かいました。









やっぱりコレだよね。


帰りの車の中に座ったとたん、息子は爆睡。

がんばって2時間付き合ってくれてありがとう。





泣いたりぐずったりもしなかった。

えらかったよ、息子よ。


成長が感じられて、母も嬉しいよ。


疲れたよね。


旦那さんも、膝痛いのに息子抱っこしてくれてありがとう。


寒川神社の神様、無事に受けられ帰宅できました、ありがとうございます。





餅を食べたら、息子が徐にパズルを並べ始めた。


JUNIOR


ジュニア??なぜに?爆笑

また何かの動画のタイトルか?爆笑チュー



スペル覚えてるのが凄いな。


なんで喋らないんだ笑い泣き