勝手に発達する身体をと育てよう♪

療育マイスタ〜@武蔵新城

岡本秀春です。


ウチの息子3歳にして発語0

中央療育の診断によると、

自閉スペクトラム症➕軽度知的障害。


このブログは、そんな息子の成長記録と子育ての日常を綴った忘備録です。



爆笑 



ウチの息子、これまであんまり「おかあさんといっしょ」
はそこまで興味を示さなかった。

どちらかというと、アニメーションの幼児向け番組の方とかピタゴラスイッチの方が食いつきが良かった。

おかあさんといっしょの後の、
ぱっころりん?とか。ピタゴラのたまご会議とか。

かと言って、おしり探偵やおさるのジョージ、アンパンマンに食いつくわけではなかった。

朝、シナぷしゅが終わったら、Eテレにチャンネルをチェンジ。
観てるか観てないかは関係なく、そのまま。

私は番組が替わる時間でなんとなく、時刻を把握。必死に洗濯干したり、TVに表示される時刻をチラ見しながら必死に朝の支度をしている。

毎日服を選んだりするのが面倒なので、だいたい同じような格好している、幼稚園のママさん達には、あのママいつも同じような服着てると思われてるかもな〜w

電動なしの自転車で、ちょっと遠いところから必死に漕いで登園してるから、お気に入りの服が汗臭くなるのイヤなのだよ笑い泣き

息子に制服があるように、母にも登園用(息子と公園行くようの服)があるのだ。

洗濯してもすぐ乾くタイプね。

先日、夕方のおかあさんといっしょをつけていたら、

「こどもザウルスどっしん、どっしん♪」

のところで、息子がシコを踏むように脚を広げで、脚を交互にドンとなるような動作をしていた

??

まさか、真似してる??びっくり

氣のせい?


今日、おかあさんといっしょをつけてみたら、

やっぱり、ちゃんと観てる!

クリっ!とか
どっしんどっしんとか、
ジャンプとか、
お猿さんのところで座って、立つところとか、
ゴーゴーの動作とか、


絶対真似してた‼️

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おかあちゃんは嬉しいよ泣き笑い

ちょっとずつでいい、成長してくれ。