勝手に発達する身体をと育てよう♪

療育マイスタ〜@武蔵新城

岡本秀春です。


ウチの息子3歳にして発語0

中央療育の診断によると、

自閉スペクトラム症➕軽度知的障害。


このブログは、そんな息子の成長記録と子育ての日常を綴った忘備録です。



爆笑 
6/11
本日朝から療育で幼稚園はお休みする日


朝から暑くて、流石に自転車なる時に日焼け手袋しました。また手が黒くなる〜あんぐり

迎えに行くと、毎回のことだが、すぐ息子が走って迎えてくれた。

息子よ、荷物忘れないでね。
あと、靴は自分で履くのだよ。

オムツの消費がなかったことから、やはりここではちゃんとおシッコはトイレで座ってできるらしい。

なんでウチだとトイレに行きそびれるんだ。

オムツの消費が終わらないよー。

帰り際、本日担当の先生から

今日は、パンツのツが言えましたよー!

それと、ボタン掛けの練習をしたら、ちゃんとボタンをつまんで穴に入れられましたよ‼️

息子くん、器用なんですね!

って、ほんとかーーー!


確かに、お菓子の袋やバスボールの袋は勝手に
開けてるし、ゆで卵も上手にムキムキしてるけど、ボタンはやらせた事がなかった。

というか、どうせ興味ないからやらないだろうという先入観でやらせてみたことがなかった。

チャレンジ教材のしまじろうの妹人形もあまり興味示さないし…

やっぱり療育の先生凄いなー。
私だと上手く指示の通らない息子をやる気にさせてくれるんだもん‼️

さすが、言語特化の療育教室。

ひたすら感謝しかない。
指示された動きができたってことは、
指先の動きも、神経伝達だから、
これはもしかして、もしかして
療育整体が効いてるんじゃない?

療育整体を家でやりつつ、療育通うのやっぱりいいじゃん!相乗効果‼️だと信じる!



すかさず、先生にもう一つ常々心配な事を聞いてみた

お友達と仲良くできました?他害とかしてませんか?

今日は特に温和なお友達が一緒だったんですけど、ニコニコ触れられて、息子くんもニコニコ笑顔で返してましたよ(^^)


まじかーーーーー‼️ラブラブラブびっくりびっくりびっくり泣き笑い泣き笑い


母ちゃんは嬉しいよ。


前なら触れられたりしたら、他害して返していたもん。



息子よ、ニコニコ他害せずに優しい子に育って
おくれ。