勝手に発達する身体をと育てよう♪

療育整体マイスタ〜@武蔵新城

岡本秀春です。


ウチの息子3歳にして発語0

中央療育の診断によると、

自閉スペクトラム症➕軽度知的障害。


このブログは、そんな息子の成長記録と子育ての日常を綴った忘備録です。



爆笑 





先日、3歳半検診でした。

朝一のおシッコは最近トイレでしてたので、
当日の朝大丈夫だろうとタカをククッていたら、
まさかの、その日に限ってオムツにして起きてきた笑い泣き

そんなものだよねあんぐり

検尿当日提出できず

自宅での視力検査は指示が理解できず、
提出できず


療育にお迎えに行って、
急いで役所に連れて行くも、役所についてから
バスタオルを忘れた事に気がつき、
ヨーカドーのダイソーへバスタオルを買いに戻って、走って役所に戻り受付時間ギリギリ間に合ったびっくり

はじめての場所で、息子落ち着かず。

置いて行かれるのではないのか?と
私にしがみついて、歩きにくいよ。

最初の斜視検査。

暗くて狭い空間に入れられ、
息子怖がり、落ち着かず。

基本的に初めての指示、やったことのないことは
息子はできないので、
斜視検査の機械の「ココをみ続けてー!」
という指示には従わず、5〜6回やり直して、
息子完全に集中力喪失。

結局、眼科の紹介状を貰うことに悲しい

ぱっと見、斜視感はないのだが。



身長体重は思いの外、素直にやらせてくれた。
立つだけだけど。


問題の歯科検診ガーン

前日、幼稚園でも歯科検診があったらしいが、結果の紙を貰う日に療育通園で休んだので、結果知らないんだよね。


案の定、歯医者さんがミラーを入れるもアーンしてくれず、カミカミしてなかなか検診できず。

「おウチではどうですか?」

一応毎晩磨いてますけど、歯ブラシ噛むので、すぐ歯ブラシがダメになります。歯医者さんには通えるきがしないので通ってません…


「確かに!凄い力で噛んでますね。
何か、右上奥歯の内側に虫歯らしき黒いのが見えるんだけど…」


ガーンガーンガーンガーン
はい…歯医者さん連れて行きます…ガーンガーンガーン


検診前に食べたお菓子の食べカスかも…と思いつつ、歯医者は定期的にクリーニングしないとなー。考えるだけで、憂鬱だ。


私も子どもの頃甘いものが好きで、いっぱい通って、大変だったから息子にはそんな思いさせたくない。ムダにお金もかかるし。
(→現在も歯医者通院してるし)


【我が家のtodoリスト】
・尿検査は後日定められた日に再提出
・眼科の予約とる
・歯医者の予約とる
ついでに
・ママ友から勧められた療育施設見学予約とる

かあちゃんは息子のマネージャー業がんばるよ