勝手に発達する身体をと育てよう♪

療育整体マイスタ〜@武蔵新城

岡本秀春です。


ウチの息子3歳にして発語0

中央療育の診断によると、

自閉スペクトラム症➕軽度知的障害。


このブログは、そんな息子の成長記録と子育ての日常を綴った忘備録です。



爆笑 



6/8

九段下へGO


家族で科学技術館へ行って来ました。


九段下って、溝の口で東急線に乗ったらそのまま着いちゃうんですね。



二番出口から出て北の丸へ。



武道館を通り過ぎて、緑の小径をひたすら進む。



武道館6/9は藤井フミヤさんのライブらしく、スタッフの方が準備していた。



ちょっと古い昭和の建物が見えたら、そこが科学技術館だった。


息子のオムツを変えようと思って1Fで多目的トイレを探したが見つからず、

女子トイレにもオムツを替えられるスペースがなくて、ちょっと不便だった。


建物が古い→そういう設備が少ない


のかも。


ワークショップなどは年長さん以降、小学生とか向けみたい。


発達キッズの息子が参加できそうなものはうーんだった。


でも思いの外、息子はいろんな仕掛けに食い付いて、楽しそうだった。


ベルトコンベアの部屋は、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが仕掛けのハンドルを回して転がす鉄球を外から追いかけて楽しんでいた。


なんか、多分

巨大な

ピタゴラスイッチに見えたんだと思う。


視覚マジックの部屋、鳥の視線のブランコ、

楽しそうに走り回る姿は、連れてきて良かった!につきる。


何より、土曜日なのに空いてるのが嬉しい。


動物園も電車博物館も土曜日って混むじゃん❓





一つ失敗したのは、ランチ場所を調べて行かなかったこと。


駅からすぐのロイホでランチしたのだけど、


ジョナサンやガストで慣れてると、

ロイホがお値段高級過ぎて、びびる‼️



さすがに美味しいけど爆笑

パンケーキめちゃウマでした。写真忘れた。



科学技術館内にも食事できるところがちゃんとありました。


次はそこでランチしよう…