勝手に発達する身体をと育てよう♪

療育マイスタ〜@武蔵新城

岡本秀春です。


ウチの息子3歳にして発語0

中央療育の診断によると、

自閉スペクトラム症➕軽度知的障害。


このブログは、そんな息子の成長記録と子育ての日常を綴った忘備録です。



爆笑 コレ並べたの??



常に一軍おもちゃに君臨しているのは

カラフルなアルファベットの型はめパズルのピース。


ダイソーで買ったアルファベットの絵文字カード(三軍)の存在を急に思い出したのか、それとパズルのピースを合わせて並べて遊んでいたと思ったら、


あいうえおの絵文字カード(三軍)でも突然広げ始めた。


あいうえおって並べてあげた?

思わず旦那にLINEした。


チューオレはやってないよー


定型の3歳なら何とも思わないのかもだけど、

うちの子、ほんと日本語に興味が無さすぎて、

いつも一軍のアルファベットのおもちゃしか

興味がなかったから、まさか「あいうえお」を

ならべるとは!


療育の効果なのか?


そんな時期なのか?


いや、ただの気まぐれかえーん


このあと、かきくけこ までは順番に並べられたけど、その後はグダグダ。


後半の方に、ら行や、や行、わをん、をやりたかったのか、


最後が、や、を、ん になってました。


おしいチュー


ラストが三文字なのは何となく覚えているみたい笑


アルファベットが好きなままでいい、


ひらがなにも少しずつ、興味関心をむけてくれたら。