勝手に発達する身体をと育てよう♪

療育整体マイスタ〜@武蔵新城

岡本秀春です。


ウチの息子3歳にして発語0

中央療育の診断によると、

自閉スペクトラム症➕軽度知的障害。


このブログは、そんな息子の成長記録と子育ての日常を綴った忘備録です。



爆笑
母子手帳と妊婦マークを貰い、やっと妊婦らしくなってきた。

当時、ウチの旦那さんはチェーンスモーカーだった。

ちなみに、私めっちゃ嫌煙家でしてねグラサン


出会った当初は、旦那さんは紙タバコを吸っていて、一服する際は換気扇どころか、玄関の外に出て吸わせていた。臭いからね。

そのうち電子タバコになったけど、四半世紀吸っていたタバコはもはやなくてはならないものだったと思う。


男性の先生に担当が替わって2回目の妊婦健診。

初めて旦那同伴で検診を受けた。

エコー写真は毎回見せていたけど、
初めて写真を撮る前のエコーの画像で胎児と対面。

へーーーっとうっすい反応だったかと思う。

そんだけかいっ!


でも、この対面が彼の何かを変えて、
父親という自覚と責任感が猛烈に芽生えたらしく、禁煙すると言い出した。




え?マジで?




あんなに、ベビースモーカーだったのに?



ビックリなことに、


あの日を境に、ホントにやめちゃったんだよねびっくりびっくりびっくり


電子タバコにかえてしばらくしたら、
近くで紙タバコ吸われると煙が臭いって言いだしたけど、やめたらもっとソレがわかるようになったらしい。


私は前から、クセークセー言ってたじゃんチュー



さすがに、その日からやめたはいいくけど、
口寂しくて、フリスクやちょっとしたお菓子の間食が増えたと言っていた。

(結果的に息子が3歳の誕生日を迎えるまでに、7キロ太った笑い泣き


旦那さん、結婚するのも人生の想定外だったし、
まして子どもができるのも、禁煙するなんて
夢にも思わなかっただろう。


旦那さん、ありがとねー♪