勝手に発達する身体をと育てよう♪

療育マイスタ〜@武蔵新城

岡本秀春です。


ウチの息子3歳にして発語0

中央療育の診断によると、

自閉スペクトラム症➕軽度知的障害。


このブログは、そんな息子の成長記録と子育ての日常を綴った忘備録です。



爆笑


6/1

もうすぐ幼稚園の移動動物園のイベント。


本来その日は療育通園日なのだが、極力イベントは参加させて様々な体験をさせてあげたいなーと思い、

担任の先生に相談してみた。


加配の先生が見られる子どもの人数に限りがある為、私が一緒ならその時間のみ登園OKというありがたい返事を頂けた。


幼稚園で移動動物園の話で盛り上がっている影響なのか、


息子が最近、幼稚園から帰宅後動物カードを並べるようになった。


息子が幼稚園から受ける影響は大きく、

絵の具遊びをしてきたら、家でも絵の具をやりたいとパレットを持ってくるし、

おままごとをしただろう日は、ウチでままごとセットの箱を開け、粘土が楽しかった日は粘土の入れ物を持ってくる。



療育の机上活動で興味がありそうと感じたものは

大抵すぐ商店街の100均で調達するので、

だいたいのものはウチにあったりする。


ダイソーさまさま、キャンドゥさまさまデスわ。



遠足前に、幼稚園でお弁当の塗り絵でタコさんウインナーを見てから、タコさんウインナーにはまり、冷蔵庫にあるのがわかると食べたいアピール凄いし。


ちゃんとやってきたことを覚えていて、

帰宅してから楽しさを反芻してる感じなのか??






動物カードは、ずっと前にダイソーで買ったものだが、ほとんど興味を示さず、もはや不動の三軍おもちゃ扱いだった。


(新幹線や乗り物カードの方が全然食い付きが良かった。)


ゾウ🐘さんどれ? 息子指差し


ライオン🦁さんはどれ? 息子指差し


カンガルー🦘さんどれ? 息子指差し


移動動物園には来ないけど、メジャーな動物は

思いの外わかっているようだったびっくり


これには、旦那も驚きを隠せなかった。

車以外にもちゃんと興味が拡がっていたことが

嬉しかったラブ


以前多摩動物公園に連れて行った時は、全く動物に興味を示さなかったんだよね…




残念ながら、

ダイソーのカードには移動動物園で来てくれるような、


ポニーとかハムスターはないのだよ。


うさぎはかろうじてカードにあったけど。


もっといいやつ買うか迷ってます…