勝手に発達する身体を育てよう♪

療育整体マイスタ〜@武蔵新城

岡本秀春です




ウチの息子 3歳で未だ発語0

中央療育センターにて

自閉スペクトラム症+軽度知的障害と診断。


このブログは発達障害の息子の成長と日常の忘備録を綴ったブログです。



5/29

本日旦那さんが脳梗塞でリハビリ中の友人夫婦のご自宅にお邪魔し療育整体の施術を受けて貰った。


療育整体はじっとしていられない2歳児にでも、立った状態、座った状態でもサクッとできる施術なので、


寝たり起きたりスムーズに出来ない、脳梗塞で半身動かない人にも、座った状態で受けてもらうことができる。


利き手の右側が動かなくなり冷たっびっくり

やはり左側に負担がきて、カチカチに凝っていた。


左右の違いのビフォーアフターは無理なので、動く左側だけで小さな変化や違いを教えて頂き、

左側の筋肉が緩む施術と重心を真ん中に戻す施術をさせて頂いた。


健康体の奥様の方には、重心が真ん中にきて安定の違いを感じて貰った。




友人夫婦とはレイキやdoTERRA、素粒水でも繋がりがあるのだけど、旦那様は退院してから、通院のリハビリが始まり、リハビリの前日は大好きな晩酌(ウイスキー)はお休みしているとのこと。


私)

「doTERRAのクローブ水ってさー、

ウイスキーっぽい味になるんだよーチュー

出産してから私はほとんどお酒飲まなくなったんだけど、気分は味わいたくて飲んでんだー。

うちのクローブめっちゃ消費早い笑。

ゴキ対策以外での方が大活躍だよ‼️」


友人夫婦

「まじでーー、今味見してみる!」


doTERRAユーザーさんなら、レモン水を作ってを飲んでいらっしゃる方も多いと思いますが、


私はそれとは別にクローブ水作ってます。

薄い水割り作る感じで、200〜500mlに一滴。


きっかけは、歯科治療中自宅でクローブ水作ってうがいしてたのがはじまり。クローブの抗酸化力は植物の中でもダントツだし。

ウイスキーみたいで美味しかったからハマったw


※doTERRAのクローブ精油は食品香料扱いなので、料理などにも使うことが出来ます。





「ちょっと辛いところがまたウイスキーっぽいんだよね〜、香りも似てない??」



友人旦那さん

「ほんとだ〜、似てる!擬似ウイスキーだ!

嫌いじゃないかも!

コレならリハビリの前日どころか、

好きな時に飲めるデレデレ!酔わないけどチュー



友人旦那さん、お気に召してくれたみたい。


良かった爆笑



友人にやり方を託したけど、

毎日やってくれなさそうだなー

本人も毎日できなーい笑い泣きって言ってたし。


簡単過ぎて、やった感ないのは確か。


もし少しでも効果が出て生活が楽になるのは、

旦那さん本人以上に、

支える家族側だと思うんだけどな真顔





続く