勝手に発達する身体を育てよう♪

療育整体マイスタ〜@武蔵新城

岡本秀春です


ウチの息子 3歳で未だ発語0

中央療育センターにて

自閉スペクトラム症+軽度知的障害と診断。


このブログは発達障害の息子の成長と日常の忘備録を綴ったブログです。


今日のお昼のこと。


私が作った肉豆腐はお気に召さず、

息子くんおかずがなくて、


息子は自らふりかけを持ってきて、ご飯にかけていた。


ザザザー  


案の定、

かけすぎたから何とかしてくれって、私と旦那氏に助けを求めてきた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


遊ぼうとしたわけでなく、食べたかったんだよね。


前に遊びでぶちまけた時はめっちゃ怒ってしまったけど、今日は自らの意志で私の手を借りず食べようと思ったのだから、手伝わなかった。


何事も経験だし。


助けを求めるのも、コミュニケーションの練習。


ちなみにコレ、パパのお弁当のおむすび🍙作るようのふりかけなんだ〜。


一年ぐらい前は、お腹が空くとのり玉のふりかけ持って泣きながらどこまでも追いかけてきた。


めっちゃ可愛かったな〜チューラブ


動画残しておけば良かった。


最近は、食材やお菓子のストック棚をチェックして目ぼしいものが見つからないと、お皿を持って空腹アピールしてくる。



背も伸びて高いところにも手が届くので、神棚のお供えのお菓子も見つけると台に乗って果敢に取りに行くびっくり


ジャングルジムは怖いみたいであまり登ろうとしないけど、室内では怖がらないのは何故?


息子よ、夕飯前にお菓子漁るのはやめてくれちょっと不満