ちょっと成長 | angelの療育日記 

angelの療育日記 

療育施設に通っているひさくん(3歳)の成長日記です。
ママは美味しいもの、お買物が大好き。
ひさくんの成長を見守りながら、輝いているママを目指します。

月曜からひさくんが熱を出しています。


咳や鼻水が出ていないので、インフルエンザか?と心配していました。


ただ気になったのが、何度も耳を指さししていたこと。


耳の周辺を触るのも多くて・・・。(おたふく?と思ったり)


こんな時に話せたらいいのにと思ってしまいます。


昨日、小児科に連れていきました。


喉が少し赤いと言われました。


耳を指さししていたことが気になると話しました。


耳の中を診てもらったら、ピンク色に見えて、軽い中耳炎だと言われました。


私の中耳炎のイメージ・・・鼻水が続いて、それで中耳炎になるというもの。


これは、間違いでした。


子どもの場合は、鼻と耳の距離が短いので、そのまま菌が侵入して炎症することがあるようです。


そこで、思ったこと。


ひさくんは、私を見て、耳を指さしして、おかしいことを訴えていたんだなと。


それを伝えようとしていたんだなと。


思いがけなく、気付かされた、ちょっとした成長。


かなり嬉しかったです。


それから、きちんと気付いてあげれるように、しっかりアンテナ張っていないとダメだなと。