こんにちは。マダムです。

昨日の記事にご質問をいただきました。

 

 

Q 宿題や家庭で行うプリント類の丸付けは先生がするのですか?地域の学校では保護者が丸を付けるので、先生が丸付けするなら私立は手厚いし先生も大変だと思いますよ。

 

ありがとうございます。

 

お答えしますね。

 

夏休みの宿題に限らず、家庭で行うドリルやプリント、その他の漢字練習等に関する各種宿題に関しては、

 

すべて保護者が丸付け(もしくはキレイにかけているかなどの確認)まで終わらせて提出すること

 

が義務づけられています。(あたくしの子ども学校は)

 

年度当初のお便りではっきりと明示されます。

 

夏休みなんて、

 

子どもは悟りを開けるくらいのボリュームの宿題をこなさなければなりませんが、

 

保護者は入滅するくらいのボリュームの丸付けと内容確認があります。

 

そうね、確かに、

 

この分量の宿題をすべて先生が丸付けをしているのであれば、働き方改革も必要よね。

 

でも、確認してスタンプ押すだけなの。大半の先生は。

 

中にはきれいに書いた漢字をコメント入りでほめてくださる先生もいますけど、

 

今まで、たった一人だけ。誤答もそのままスルー。

 

確実にチェックしているのは、

 

保護者が丸をつけたかどうかということ。

 

子供の手だとチェックが入ります。

 

でも、親には、

 

「お忙しいですし♡丸付けが難しかったらこちらで丸付けますね♡」と耳障りの良いことをいい、

 

真に受けた家庭が丸付けなしで提出すると、

 

休み時間をなくしてまで子供を叱責するっていうね。

 

こういう状況なのです。

 

そのうえで、丸付けやチェックのために、習熟度別クラス編成ができないという。

 

そんな、働き方改革・・・

 

では、のちほど。

 

 

本年度、教科書改訂が行われているので、出版日が最新のものをお買い求めください。HPからお子様のお使いの教科書会社がわかるようになっています。

ぴったりトレーニング↓

教科書ワーク↓

 

 

特に算数はスパイラルアップで進みますので、前年度の積み残し単元が発展して今年度どうなっているかを確認して、その復習と予習をなさっておくといいですよ。

 

中学受験をされないご家庭は、英語を始めてもいいかもしれませんね。おすすめのテキストは学研のものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

汚肌の救世主

 

マラソンの時には毎回リピートしているのではないかというほど購入してますけど、

あたくしにとっては、手放せないアイテムです。

薬事法上の制限があるので、詳しくはショップ様のHPをご覧くださいね。

あたくしは、使い始めたときはショップ様の推奨されている使い方をしておりましたけど、

最近は週に1回つかうだけなので、コスパもいいと思います。

あたくしは、これにプラスして美顔器を使用しておりますよ。

もうね、こんな色をした何かが顔から出てきたらいけないわっていう感じの何かが出てくると思いますので、

お使いになる方は覚悟なさってね。