こんにちは。マダムよ。

あたくしのお知り合いの話よ。

 

 

お子さまが、小学校の支援級に行かれている方。

 

今までは、お手洗いに近い、比較的広いお教室がその支援級のお教室だったんですって。

 

外も見えるけど、明るすぎず、うるさすぎず、

 

丁度良い、支援級向きのお教室。

 

で、

 

校長先生と副校長先生が同じタイミングで異動なさったそうなのよ。

 

新年度になり赴任してきた新校長と新副校長。

 

まずとりかかったことが、

 

支援級のお教室の移動。

 

今までの良い環境は、なぜかほとんど使わないPTA専用室となり、

 

支援級のお教室は、

 

お手洗いも遠く、玄関も遠く、北向きで日の当たらない、

 

でも、幹線道路に面していて車の騒音がうるさい、

 

誰も来ないような、用具置き場の隣になったんですって。

 

通常級との交流も、一人で教室まで行ける子しか難しくなってしまったそうよ。

 

行くなら勝手にひとりでどうぞ。ですって。

 

「まるで、汚いものでも隠しておくような感じに見えた。」とそのお母様は言っておられたわ。

 

校長や管理職が変わって、支援級のアレコレが変わる例はかなり聞きます。

 

環境の変化に弱い発達凸凹のお子様にとっては辛いことですけど、そういう方って

 

「自分が変革者」と言わんばかりに改革をしたがるっていうケースもあるので、

 

元の場所、元のやり方に戻ることは難しいことも多いです。

 

是非、GW明け、お子様の話をじっくり聞いて差し上げてね。

 

 

漢字は書ければ書けるだけ得点源

 

 

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

 

 

皆様の学校では、環境美化と称する「花壇の手入れ」や奉仕活動と称する「草むしり」があったりしない?

こちらのパンツは本当によく伸びるの。

ひざの曲げ伸ばしがあるような活動でも本当に重宝しますよ。

あたくし、160cm48キロの中肉中背のマダムなんですけど、こちらのパンツはMをはいているわ。

生地感はお値段なりなのですけど、シルエットはマーガレットハウエルのEdwin別注のチノに似ているわ。

50キロの時はMだと少し下着の線が見えましたけど、48キロだと大丈夫です。(個人の使用感です)

ちなみに、50キロの時はかがんだりすることが多い日は、ゆったりのLLを着ていました。座り作業とかの日はLだったわね。

カジュアルな中にも、きれいなシルエットでダボっとせずに着られるわ。

作業系行事や公共交通機関の見守りとか、歩く、しゃがむが多い活動におすすめです。

でも、毛玉にもなりやすいので、履く前はチェックなさってね。