こんにちは。マダムです。

GWはいかがですか?

 

あたくしの子どもの学校は、基本的に「子どもの学業優先」を保護者に対して求めているのですけど、

 

毎年、中日に平日を挟むGWやSW、学期末のお休み前は、

 

連休にしちゃって、遊びに行くご家庭が多いのよ。

 

で、テストなんかがあると、いつまでも返却されないわけ。

 

しかもね、休む口実がおじさんやおばさんやいとこのご不幸なものですから(2親等までは慶弔費が学校から出るので証明が必要なのですけど、それ以外は欠席になる代わりに亡くなっているのかの申告は口頭のみでOK)誰も何も言えず。

 

もうね、そうやってずる休みする(モラルの低い)家庭があるのはわかっているのですから、

 

GW中日にテストをたんまり入れるのはやめてほしいわ。

 

で、←

 

GW、たんまり遊んで・・・いられるのは、

 

前年度の通知表で主要教科全項目が「優」「◎」「A」などの方限定です。

 

とりあえず、たんまり遊ぶではなく、ほどほどにして少しお勉強をしましょう。

 

特に、発達凸凹は切り替えが難しいお子様も多いので、GW後半の土日はお勉強というか、おうちにいて本を読んだり、少しモードを学校に寄せていかれてね。

 

おすすめは、教科書準拠テキスト(ぴったりトレーニングと教科書ワーク)です。

本年度、教科書改訂が行われているので、出版日が最新のものをお買い求めください。HPからお子様のお使いの教科書会社がわかるようになっています。

ぴったりトレーニング↓

教科書ワーク↓

 

 

もう、カラーテストも何回かは行っている時期だと思いますので、その復習と、

 

特に算数はスパイラルアップで進みますので、前年度の積み残し単元が発展して今年度どうなっているかを確認して、その復習と予習をなさっておくといいですよ。

 

中学受験をされないご家庭は、英語を始めてもいいかもしれませんね。おすすめのテキストは学研のものです。

 

 

 

とにかく、いろんな面で自己肯定感が下がりがちな発達凸凹キッズですから、ご家庭でなんとかできる「お勉強」で、

 

失われた(失われるかもしれない)自己肯定感をめちゃくちゃアップさせましょう♡

 

では、のちほど。

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

汚肌の救世主

 

マラソンの時には毎回リピートしているのではないかというほど購入してますけど、

あたくしにとっては、手放せないアイテムです。

薬事法上の制限があるので、詳しくはショップ様のHPをご覧くださいね。

あたくしは、使い始めたときはショップ様の推奨されている使い方をしておりましたけど、

最近は週に1回つかうだけなので、コスパもいいと思います。

あたくしは、これにプラスして美顔器を使用しておりますよ。

もうね、こんな色をした何かが顔から出てきたらいけないわっていう感じの何かが出てくると思いますので、

お使いになる方は覚悟なさってね。