こんにちは、マダムです。

 

 

早い地域だと、GWあたりから就学相談が始まるようね。

 

ということは、年度の始まりには、お通いの幼稚園や療育施設から、

 

「就学相談受けてください。」

 

の打診があると思います。

 

あたくしが知る限り

 

「受けねばならない」地域はそこまで多くはありません。

※打診された時点で日程がある程度決められていて相談を必ず受けなければならない、そこで出た教育委員会の決定に従わなければならない地域もないわけではないですが、知る限り本当に少ないです。

 

ほどんどが、

 

「受けたほうがいいですよ」のスタンスだと思います。

 

なので、受けるか受けないかは大多数の地域で保護者の方のお考えに委ねられるのではないかしら。

 

もし、相談の打診がありそうな予感がしたら、

 

相談を受けるのか、受けないのか、

 

受けることのメリット、受けないことのメリット、その反対、

 

それを頭の片隅に置いておくと、ざわざわしなくて済みますよ。

 

では、のちほど。

 

 

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

自己満上等。宿題の丸付けの気分が上がります。

 

Amazonが定価かな?税別5500円です。

 

えーっと、赤ペンに装着して使う、ペンね。

言ってしまえば、それだけなのですけど、

すっごく、気分が上がります。

これは、文具の老舗、伊東屋さんのペンジャケット。

ぺんてるサインペンをそのまま入れて使えます。

ぺんてるのサインペンと言えば、先生の丸付け御用達よね。

あたくしも、過去数百本つかってきましたけど、コスパ最強のサインペンです。

でも、見た目がね。。。

いいのよ、お安いのですから、でも、大人が持つには安っぽいのよ。そのままだと。

そんな時に、このペンジャケットを見つけて、即購入。

少し重くなりますし、ペンそのものを入れるので多少の大きさはありますけど、

それを上回って余りあるほどの高級感。

見ていて、丸付けをしていて、うっとりするわ。

日々の丸付けをすこしリッチな時間できる優秀アイテムです。

サインペンだけではなく、ぺんてるのそのほかのペンもアダプターを変えれば使えます。

サインペンに使いたいときは、サインペン用をお買い求めください。