こんにちは、マダムです。

やっぱり更新がうまくいかないわ・・・

 

 

「きれいな紙幣でお返しください。」

 

サイコパスの被害に遭われたお母さまが言った言葉。

 

それをね、サイコパスママは、いいように解釈したのよ。

 

なんとね、

 

洗って返してきたの。

 

しわっしわの紙幣よ。しかも、洗ったとはいえ、

 

他人の「大」やら「小」やらで汚れたってわかっている紙幣よ。

 

もうね、その場にいた全員が唖然・・・

 

あたくしも絶句。

 

サイコパスママは満面の笑みで、

 

「洗ってきたからきれいだよ。ごめんね。これ返すわ。」

 

ですって。

 

まあ、その件は、やっぱり施設長もサイコパスママには何を言っても駄目だと思ったのか、

 

「大」の汚れを洗った紙幣を施設で預かり、新しいお札で返すってことをしていたわ。

 

でも、続くんですけどね。何人も被害者が出て、そのたびに洗って返すサイコパスママ。

 

そして、しわっしわの紙幣を新札に取り換える施設長。

 

滑稽だったわ。施設長もかわいいサイコパスのためにやっていたのですから。

 

それが、しばらくして雲行きがかわってきたの。

 

きっかけは、いつもの通り商業施設のトイレにこもったサイコパス。

 

でも、何度も同じことをすればすぐに見つかるのよ。

 

慌てたのね。

 

10万円を持ち出していたのですけど、3万円分、

 

トイレに流しちゃったの。

 

(取られるかもしれないことを想定して、みんなで切りのいい数の紙幣しか持ってこないことにしていたのよ)

 

今までは、汚しても全額返していたから大丈夫ってどこかで思っていたのね。

 

それから、サイコパス自身、かなり変わっていったのよ。

 

もちろん、悪い方にね。

 

では、のちほど。

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

あの名作の後継品。

 

トップクラス問題集徹底理解編が廃刊になって、涙を流した方も多かったに違いないわ。

でも、後継品がでましたよ。

『トクとトクイになる』シリーズ。

あたくしの子どものような、国語は酷語のレベルのお子様をお持ちの方は、通常のトップクラス問題集では、

あしたのジョー並みに白くなります。

なので、こちらの教材がおすすめよ。本当に苦手であれば、1学年下げておやりになるとよろしいわ。

この『トクとトクイになる』の変わったところは、カラーになったということと、薄くなったことかしらね。

問題数も減ったので、1冊をやり遂げる達成感が味わえると思うわ。

クオリティは、もちろんそのままよ。

良問ぞろい、模範解答の解説も丁寧。

特に、記述問題の減点ポイントと減点の具体的な点数が書いてあるので、どういうミスが悪いかお子様にもお伝えしやすいのではないかしら。

問題数が減ったことをデメリットと捉えれば、前の方が良かったかもしれませんけど、そもそも徹底理解編を手に取る時点で、すこし国語に苦手意識があると思うので、少ない問題数を丁寧にこなすことで自信につながりますよ。

学校レベル+αにも、中学受験レベルの問題が難しくて立ち往生している方にもおすすめです。