こんにちは。マダムです。

 

 

 

 

秋の行楽や年末年始の帰省なんかもあるわね。

 

おでかけなさるでしょ?

 

前にも書いたのですけど、車でのお出かけの際は、

 

ぜひ、車のナンバープレートで遊んでね。

 

あたくしね、この間家族でお出かけしたのですけど、

 

ご当地ナンバー&ご当地ナンバープレートの図案

 

あれ、いいわね。

 

特に、ご当地ナンバープレートの図案なんて、めっちゃくっちゃ面白いわよ。

 

増えたかしら?同じ地域なのに、前に見たものを違う図案もあったわね。
 

図案にもね、地域の農産物の絵柄あり、風景あり、

 

もうね、車にいながら脳トレできるわ。

 

しかも、結構細かく地域が分かれているから、「ここ、どこ?」「なんでこの図案?」っていうのも、たくさんあるのよ。

 

絵柄だけ見ていても、話が弾むわ。小さいお子様にもおすすめよ。

 

まあね、こんなこと書いているのに、ムッシュの車は、

 

安定の白ですけどね。

 

もちろん、車の運転や駐車場での事故にはお気を付けくださいね。

 

では、のちほど。

 

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

サイパーは全買い推奨です。

 

 

ご存じ、サイパー。

こちら中学受験を目指すお子様向けのテキストなのですけど、パズル系も充実のラインナップなの。

小学校受験にも使えるものがたくさんあるわ。

ピックに載せたビルディングパズルですけど、これは初級から上級まであって、初級でしたら幼稚園児でもルールを押してさえすれば楽しく解けますよ。

 

あと、あたくしのおすすめは、

四角わけパズル。

こちらは、マス目に数字が書いてあって、その数字の数に合わせて正方形か長方形を作っていくというもの。

簡単なルールなんですけど、結構難しいものもあって、頭に汗をかける良書です。

 

サイパーは国語、算数、理科、社会(理科と社会は単元が少ないわ)とありますけど、どの教科も細分化されていて苦手をピンポイントで学習しやすくなっていますよ。

あたくしは、全ての問題集(CDは未購入)を購入いたしました。

すぐに使わないものでも、手元にあるといいですよ。

お安い価格も魅力です。

ただし、解説等はほぼありませんので、すこし親御様のサポートが必要なテキストです。