こんにちは。マダムです。

子どもの障害を受容しているってどういう状態のことを言うのかしらね?

「障害があるからこそ、この子なんです。」とか、

「もし、明日から健常になれますという薬があったとしても飲ませません。この子じゃなくなるから。」みたいな感じかしら?

 

 

あたくしね、やっぱりどこか、子どもが健常だったらって思うの。

学校を頑張って行く

頑張って体育や音楽をする

頑張ってお友達と話を合わせる

 

健常ではないゆえに、頑張ることのオンパレードなのよ。

 

一見「普通」に見えるのよ。むしろ優等生。

そして、学校の反動はお家で出ますでしょ。

本人も辛い、家族も辛い。

 

だから、あたくしね、子どもの障害がなくなればいいなと、切に思うの。

 

これって、あたくしが障害受容ができていないっていうことなのかしらね。

 

でも、最近思うことがあったのよ。今のあたくしの障害受容の程度ってこのくらいかな?ってこと。

 

聞いてくださる?

 

あたくしの、今のマイブームは筆記具よ。

でね、モンブランのボールペンが本当にステキでね~、日がな一日HPを見ては溜息よ(嗚呼・・暇人)。

でも、お値段もステキでね・・・

だから、使っている方のブログを読んだりして、色々と研究したの。

 

で、そのレビューのなかに、

軸は素敵だけど、インクはジェットストリームの替え芯を入れるっていうご感想があってね、つまり、モンブランの純正のボールペンの芯は使いにくいってことなの。

書き心地も劣るから、純正ではないけどアダプターを使ってジェットストリームの替え芯で使えるようにしてますって書いてあったのよ。

 

それを読んであたくしね、使いにくいなら、アダプターを使うのも有りだわねと思っていたの。

で、実際にモンブランのボールペンを購入して、書いてみたら、

 

確かに、ジェットストリームの芯の方が書き味はなめらかで、比較にならないわ。

でもね、あたくしの使ってみた感想は、

 

これ、いいじゃない!

 

だったの。

 

たしかに、書き心地は劣るし、クルッとペン先を出すときに回転させるのも、なんだか「カックン」ってするし、そもそも重いし、でもね。

 

これ、このままでいいじゃない。だったのよ。

 

それで、気づいたの。

あたくしの子どもに対する気持ちも、こんな感じなのよ。

 

もっといいもの(健常)はあるし、比較したら劣っている部分(障害)も多い。

 

でも、いい。

 

ジェットストリームもいい、モンブランもいい。

どっちでも、いい。

そんな感じ。

 

あたくしの中で、障害はない方がいいっていう気持ちは、ずっと変わらないわ。

 

きっと今のあたくしは、

子どもの障害の受容はできていないけど、子どもの障害とは共存できているのね。

 

モンブランが教えてくれたわ。

上代、7万円也。

 

では、のちほど。

 

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

 

 

こちら、リピート数回になったわ。

化粧品なので薬事法の関係上、詳しく書けないので、商品ページをご覧くださいね。

 

これを商品ページの使用法通りに、お風呂で使ったの。

そのあと、ウォーターピーリングの機械で汚れの除去をしたら・・・

もう、びっくりしたわ。

レビューも多い商品ですので、お読みになって見るといいかもしれませんわね。