こんにちは。マダムです。

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

あたくし、昨日は湯煎するだけのメニューでしたの。お手軽!!

手抜きじゃなくて、お手軽よ。

 

皆様、お子様に主治医っていらっしゃる?

発達の専門(小児神経科や児童精神科とか)の主治医よ。

 

最近びっくりしたことがあるのよ。

※必ずお住いの地域の状況を確認してくださいませね。

発達障害の専門医が開業しているクリニックが軒並み、

初診年齢を下げているんですって。

 

お友達(一応あたくしにもいましてよ)のお子様が通われているクリニックは、今までまで小学4年生の3月末日まで初診を受け付けていたのですけれど、

今は何と、

初診は小学生お断りよ。未就学児までになってしまったの。

 

つまり、就学前検診の結果いかんで、保護者が専門医を受診するかどうか判断しなくてはならないの。

 

もう、びっくりよ。

他のクリニックも、思春期外来を標榜しているクリニック以外は、ぞくぞくと初診年齢を下げているみたいなの。

でも、思春期外来は小学校高学年以降からの受診になるケースが多いようで、やはり年齢制限がかかるのね。

大きな病院はそういうことはないのかもしれませんけど、初診を年単位で待つなんてあたりまえの時代でしょ。

大変だわ・・・

 

きっと、あたくしのブログに来てくださる方は、診断のない方がほとんどかもしれないわね。

 

もしかして・・・って思ってらっしゃる。でも、診断がついてしまったら、お子様に不利益があるのではないかとか、きっとお子様のことを思って色々考えている方ばかりだと思うの。

優しい方ね。

 

もし、迷っていらっしゃったり、いつかクリニックに相談しようとか、そういうお考えの方がいらっしゃったら、この記事を心の隅においておいてくださると嬉しいわ。

 

大切なのは、必要な時に必要な支援が受けられること。

その時に、ドクターの診断書は、水戸黄門の印籠になるわ。

 

学校も、施設も、なんなら行政も「医師(専門医)の診断」に真っ向から逆らうってあまり聞かないわ。

診断書が出てるならって、たとえ嫌々かもしれなくてもね。

 

大事なのは、お子様が素敵な人生を送れること。

 

びっくりしたことなので、シェアしましたわ。

 

では、のちほど。