【ひらがな】 療育 言語訓練 発達障害 | 療育mama 発達障がい支援グッズ 希少がんの私 自閉症の息子 

療育mama 発達障がい支援グッズ 希少がんの私 自閉症の息子 

フルタイム勤務でしたが、息子の障害診断、療育を機に時短勤務に 沢山グッズを紹介中
【長男】約1キロで生まれた極低出生体重児✨自閉症スペクトラム診断✨小学校の支援学級6年生
【長女】単位制高校生

療育以外の記事あり※テーマ別にご覧下さい 2024,8月GIST診断(私)


療育mama       おすすめ用品


    

こんにちは 療育mamaですラブ

ご覧いただき有難うございます


我が子は3歳から年長まで

病院の言語訓練に通いました


最初は癇癪を起こして

病院に行ったものの

床でギャーギャーしてるだけで

親が泣けちゃう日もあり笑い泣き


でも1年は頑張って親子で通うと

私の中では決め、根気強く通い

家でも参考に自宅療育に取り組み

ました。半年ぐらい経つあたりから

子供の取り組み方が変わってきた

ように思いますえー


頑張った後のご褒美

やる気がなくても

一つは取り組む驚き

決して甘い顔をしない真顔

子供のワガママを許さないオエー

 

心を鬼にしました

怒らないけど

駄目なことは叱る

感情的に親はならないガーン


本当に

修業です

親の昇天


訓練に長い間一緒に通い

家でも沢山買って実践してたから

私、講師になれるかも?目がハート

と錯覚しそうになることもニヤリ


そんななかのお役立ちグッズ

家でも出来るの紹介します


くもん 

あいうえお盤

まずはパズルや神経衰弱みたいに

同じひらがなを探して置く

ひらがなの形を認識してきたら

しりとりの要領で並べたり

単語を作ってみたり


自分のなまえを

並べて覚えるのに

役立ったりしました口笛


小さい時は言葉がなく

癇癪ばかりでしたが

10歳の今は

沢山、お話しができ

態度も落ち着いていて

先生によく褒められます


個人的な思いですが

諦めず続けた療育と

一方通行でも毎日の読み聞かせが

良かったと

実感してますにっこり



他にも沢山グッズ

掲載してますおねがい


最後までご覧いただき

有難うございます愛


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

インスタ✨ @ryouiku.mama

楽天ROOM✨ 療育mama

沢山のグッズを紹介してますウインク

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


体重約1キロで生まれた発達凸凹男児の子育て中ニコニコ病院の作業療法、言語訓練、療育園などを経て現在、小学校支援学級に通ってます

困り感を解消するため色々なグッズを試しています。投稿が誰かのお役に立つと嬉しいです飛び出すハート