こんにちはウインク


まいどっ❗️
お馴染みもももっちゃんですお願い

2/1(土)またまた徳島の阿波哲さんにお世話になりましたので、早速ご報告を🙌



ジギングで青物とスロージギングでタチウオ、根魚狙い❣️



当日の天気は❗️




晴れ時々くもり、伊島沖の風速は7〜8m、波は2.5mのち1.5mの予報っ📢



真冬のコンディションにしては十分ニヤリ

出船できるだけでも幸せ❤️

贅沢は言えませんチュー



冬型気圧配置だし、日本海側なら絶対中止級💦





そんなこんなで朝7時☀️
乗合11人で出船〜🛥



相棒の釣友H氏と私2人は左側トモの釣り座へほっこり


寒さ対策もばっちり👌




50分かけて伊島沖を目指しますぶー




ポイント到着❗️
船長手際よくスパンカー張り〜🚩



ルーチンの御神酒で大漁•安全祈願をさっさと済ませてっ🍶✨




いよいよ実釣っ🎣



水深70m前後のポイントで青物狙いから❗️


指示ダナは底から30m、ジグはシルバーセミロング150g前後🐟


魚探をみると写りはあるものの、
底にべったりはり付いている感じだけどイヒ


1時間ほど船中アタリ無しもやもや


少しづつ本土から離れ、さらに沖へ移動。

同船者の方がシオをキャッチ👀

他の方もアタリがあったみたい👂


が、私は素振り〜えーん

1時間ほどして船中3㌔ほどのハマチが2本あがりますが、まだ私はスカショック




11時頃さらに沖へ沖へ移動🌊

移動中10分間で腹ごしらへ🍜

次は根魚濃いめの水深80mラインへにやり

備付けの湯沸かしポットが壊れてるえー?

なので持参の水筒で作ったカップ麺音譜

旨し❤️でした✨



風&波は予報を裏切りどんどんランボーに笑い泣き
肝心の潮はスカスカの0.4ノット💧



スローで丁寧に底から1/2ピッチで5回、6回、

ボトム付近をネチネチやると、






ゴォッンッ‼️






キーターーー(≧∀≦)✨


グリグリグリグリっと高速巻き合わせして、
船の揺れに合わせてリールの巻き速度を変えて、テンションを一定に保って…










ボコんっと、












もう一回ドヤ顔でパシャリ‼️笑笑





これで堂々と家に帰れます🏠笑
(ボウズはもちろんアカンですが、ウチでは青物は苦情が多いのです)


船中マハタやヒラメ等の根魚がポツポツとあがりますが数の出ない拾い釣りが続きます笑い泣き



回収中、アカヤガラがヒットしましたが、気付けばもう14時半過ぎ〜あせる





さらに移動🛥




沖へ向かいタチウオ狙いへ🐉



約10分移動して、
ポイントは150〜190mのカケ下がり⬇️



船長指示ウェイトジグは300gびっくり


タチウオの遊泳層が広く、出来るだけ重いジグが手返し良く勝負が早いらしい👂




しかし…ここにきて…




波•風が暴れん坊将軍と化す叫びドンッ


↑これ移動中ではありませんアセアセ


友人はグロッキーで瞑想中🧘‍♀️


自分自身と戦っておりましたゲロー




移動中は隠れてないと滝修行みたいにザブザブ🌊


気合を入れて260gのジグ投入‼️



波が3m以上あり、船の上下にロッド操作を合わせると、絶対的に3m以上のロングジャークとロングフォールにゲッソリ


水深170mにかけ下がっていきます。

船が下がったタイミングでフォール……



落ちない……





と、❗️









小さめのF3サイズ🤟



濃い群れが船下に入り、両舷全員ヒットの場面も音譜


釣友H氏も何やらヒット‼️


タチウオではなさそうびっくり
しかもこの水深でもドラグが滑ってるポーン


お隣でもネットインありましたが残念ながらナナマルESO😨

が、
こちらは明らかに違う強引な引きと重量感ラブ


リーダーが入って、







魚影は青物っぽい✨











ランディングマン(私)はもたつきましたが、何とかネットIN成功〜〜〜‼️









モンスターツバス現る‼️‼️笑笑

船上計測8㌔弱、帰港後計測96センチでしたラブ







右トモの方も一回り小さいモンスターツバス笑をキャッチポーン




大荒れのハードコンディションですが、海の中はボトム付近は青物、中層はタチウオが集まる激アツタイムに突入‼️





水深があるんで右舷と左舷時間差で投入ぶー




右舷が先に投入し1分半後にようやく投入〜もぐもぐ



レンジが広いんでワンピッチで効率よく探る〜🔦


また友人ヒット〜❗️






キャッチ〜✨








あれびっくり⁉️




掛かったタチウオをそのまま放置してる…


聞いたら…、


下を向いた瞬間マーライオンになるそうでゲロー





H氏、ババ荒れカオス状態の船上で戦線離脱滝汗




私の方はひと流しごとにタチウオを追加し、計5本と寒サバをキャッチラブ









落とせばまだまだ食う感じで延長戦突入‼️という船長意気込んで呼びかけがありましたが、帰りたいというお客さんがえーん





ラスト流しも船中全員ヒットでディープタチウオの幕を閉じましたゲラゲラ



1時間半以上かけて向かい風の中、ゆっくり帰港〜🌅









全体釣果は🌞❗️





ラストポイントが無かったら、貧果になるところでしたびっくり





武知船長‼️今回もフルサポートありがとうございました😊



おしまいお願い



釣果🐟
アオハタ1
寒サバ1
タチウオ5
アカヤガラ1




タックル
rod:プロパゲート606-4
reel:17オシアジガー2001HG
line:ジガーult1.5号
jig:スロースキップVB150g、クランキー260g
car:カローラフィールダーxリミット



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村