ドーーモニコニコ

森本チキンこと、もももっちゃんですニヤニヤ


久しぶりの投稿っ💦




さて、今回は11月23日(土)いつもの徳島県阿南市橘港より出船の阿波哲さんところへ行ってきましたのでご報告を✨

ジギングで青物、根魚を狙います❗️

6時40分頃、港に着くとすでに車が10台❗️

片舷左側は団体さんが1番乗りで、釣友H氏と私達2人の予約は2番目✨釣り座は右トモに決定

釣り人15名の超満員‼️

タックルを積み込みいざっ。


まずはいつものパシャリ📸
ここ最近はシオ(カンパチの若魚)とオニカサゴの調子が良いみたい


ド本命ターゲット釣行2本立てを前に2人とも目が血走ってます笑い泣き

快晴っ🌞

先週土曜日に行かれた方の情報だと、鬼退治を朝〜15時、15時からシオラッシュだったとのこと👂

もうワクワクで武者震いがっ〃〃…


北風強く伊島周辺でサワラ狙いで様子見❗️


道中、北からの追い風で南へ走ってましたのでポイント到着後今まで感じなかった風❕


60m前後のポイント、船を立てたらなかなかの爆風笑い泣きまぁまあのハードコンディションの中、スタート💦

私のタックルはシマノのゲームタイプスロー3番、ジガーリミテッドにナムジグマドリー145gフルシルバーでスタート❗️


3回流しても船中ノーヒット💦
魚探に反応ポツポツあるみたいですが


これは手強そう…


軽いワンピッチをやっていると、15回目のジャークで、

ズドンっ‼️



ジジィーっ‼️


鳴り響くドラグ音が静かな船内の口火を切る‼️



そして海面にロッドが絞り込まれる…



そうです❤️





友人の竿がねニヤニヤ

流石っス✨

このあとさらにH氏、体高のあるプリプリのハマチゃん大を追加びっくり

お見事👏

しばらくポイントを少しずつ変えて流しますが船中友人の2本のみで沈黙が続きます💦


アタリなく、しびれを切らしてポイント大きく移動‼️

本命オニカサゴ狙いへ。


30分ほど走って水深120m前後のポイント到着。



新調したスロースキップvibレッドゼブラ210gに付け替え、リアフックにタコベイトを装着❗️


投入‼️

………。

着底っ、

クラッチを切ったままスプールを押さえて底を優しくトントン

できるだけ船の上下運動に合わせてロッドを操作して、

15回くらいトントンしたら20回巻いて1回視界から消す+落下地点を変えて、

根掛りしないようにゆっくりロッドを持ち上げ、ジグの重みを感じ(根掛りじゃないことを認識)したらサッとジグ を横に向けるようにロッドを跳ねさせて……


地形の凸凹を感じ取りながらジグを根の隙間に差し込んでいくと、、、


ゴツンっ、と一発当たりましたが敢えなくフックアウト😭



気を取り直し、


トン、トンっ…

トゥンッ、と繊細なアタリ✨


きたっ‼️



グリグリグリグリグリッ🌀

高速巻きでフッキッグ



小鬼征伐成功‼️


続けて2本目を狙ってボトムノックを繰り返していると、

ゴゴンッ‼️


オニカサゴにしてはめっちゃ引く❓


とにかくグリグリ巻くと、
デカイワリキャッチ❤️

このあと同じパターンで塩焼きサイズのレンコダイも追加👌



ポイントを少しずつ変えながら次は125m前後のポイント、底を丁寧に叩いていきます🚪〃


何だかまだまだいけそうな予感で底を叩き続ける〃鳥〃〃



ボトムから優しくジグ を持ち上げ、



ゴツッ、




ゴッチーーーん‼️‼️



キーターー‼️


今日イチの重量感❤️




たぶん魚…




いや、でも岩❓❓


途中全然引かないし、何回も岩かと思ってハンドル止めて竿で聞いてみようかと思った。

でも魚かもだし、止めずにとにかくグリグリ巻きます🌀〃


浮いてきたっ❤️



赤いっ❤️ 


タモタモっ💦💦


って、今さら焦る私滝汗



もちろんタモは構えてない友人H氏ゲロー




水面で急に暴れ出す親玉👹💦



焦る私、心臓バクバクで一気に抜き上げて勝負にかかる‼️




そして…





大鬼ドストライク‼️

あんまり引かなかったのは頭と背掛かりだったからなのね💡



しかしながら私以外は船中パッとしない状態。
2時間ほどで鬼退治は終了〜


再び伊島方面に戻り青物狙いへ


ポイント到着もツバスがポツポツ上がる程度


15時くらいまで同乗者の方はほとんどがボウズで長い沈黙状態が💦



さらに伊島方面に戻りシオ、サワラ、ヨコ狙い、水深70〜80m所へ❗️

夕方15時半過ぎ、太陽がオレンジがかった頃でした。

ジグはナムジグジョーカーシルバー125gに交換。

船首側でシオが2本あがり、ついにその時がやってきたかと思った頃、私にも…


ドスン❗️と、60弱のハマチゃん。

エラ掛かりで手こずり、君じゃない感

仕方なくサッと締めて血抜きし、再投入❗️

1秒に1回のジャークで、しっかりジグを飛ばすイメージ〃
そして底から10回目のところで

ドスン‼️
明らかにさっきのハマチと違う、ロッドを下に押さえ付けるような強引な引き‼️


気づけば友人を間に挟んで一つ隣の方もファイト中‼️

もうランディングマンしか選択肢のない友人は渋々タモに持ち替え、私の魚を無事キャッチ🐟笑笑

サイズは50㎝弱と小さいながらもシオ❤️


再投入し着底後、軽快なワンピッチで誘うと押さえ込むような鋭いアタリが何度もあるもなかなか乗らず‼️

投入し直し、握るロッドに力が入ります〃〃



ボトムから7〜8回目のジャークで再び押さえ込むような鋭いバイト。しっかりロッドとリールのゴリ巻きでフッキングをきめ、慎重にファイト‼️


船底で魚体がキラっと光った瞬間、2匹付いているのがわかりました‼️



友人がタモを持ってくる間に1周だけ回頭させていると、ブチっと身切れし、1匹はお帰りに笑い泣き

1本だけはタモが間に合い無事ランディング❤️


船上お祭り騒ぎですが、アタる方は偏っており、張りのあるロッドでしっかりしたアクションにヒットが集中しているようでした💡


パターンに気づいた頃、ラスト流しコールが💦



まだアタリもない釣友H氏。ここは絶対1本欲しいところ…



いつの間にか風も弱まり、波も凪ていました🍃


夕日がだんだん赤みを帯びて、最後に夕マヅメ最高のチャンスタイム到来🌅


そしてついに…
出た‼️エックス持ち(爆)🤜‼️

このブツ持ち、密かに浸透してきているらしい👂笑笑


武知船長、夕マヅメのスーパーチャンスタイム、夕方17時前まで粘って頂き帰路では素敵な夕日まで拝めました🌄



感無量で帰港します❤️


着岸後お疲れの中、丁寧に船長が魚を並べて検量〜❣️

そういえば最後のシオラッシュの中、ファーストランで一気に15mほど走られた後キャッチした友人H氏のメジロは81㎝、5kg越えでした🐟💨



武知船長‼️
今回もフルサポートありがとうございました‼️


おしまい❤️

本日の釣果🐟
シオ2
ハマチ1
オニカサゴ2
レンコダイ1
カイワリ1

タックル
rod:ゲームタイプスロー3番
reel:オシアジガーリミテッド1501HG
line:火線1.2号、リーダーフロロ7号
jig:スロースキップvib210g、ナムジグジョーカー125g
car:カローラフィールダーxリミット