こんにちはーウインク


森本チキンこともももっちゃんですてへぺろ


お久しぶりデスニコニコ


10/5(土)今回も徳島県阿南市橘港出港の阿波哲さんにお世話になりましたほっこり❗️


ではさっそく報告をウシシ


今回もジギングで青物と根魚を狙いますほっこり🎣





この日の天気は…








快晴っ🌞



ウホッ( ^ω^ )



気象庁によると波の高さ2mのち1.5m、風速は5〜6mの予測キラキラ


最高の釣り日和になる予感ラブ



武知船長、いつもの通り集合時間にギリギリ到着🚐笑笑


手際よく出船準備を済まし、予約先着順で釣り座を決めますウインク


今回も1番予約でしたので安定の右側お立ち台へチョキ



荷物を乗せてポイントを目指します🚤DASH!



出港後まもなくして、まずはいつものパシャリ📸






伊島周辺まで走ること約50分⚓︎




到着後、しばらくして驚愕の爆風爆波地獄へ突入ゲロー‼️




走ってる時、無風だったのは進行方向に対して追い風がビュービュー吹いてたからなのねガーン



天気予報には裏切られたけどお魚さんはどうでしょう〜🐟❓


水深60m前後のポイント、スピニングタックルでスタートもぐもぐ

ギャラハド613sにツインパワーsw8000HGをセットし、ジグはいつものロッツオブアート、ナムジグマドリー145gシルバー猫あたま

軽くキャストして、底から20回ほどを安定したワンピッチ雷





世界で通じるワンピッチ……






反応無し笑い泣き



ポイントを点々と移動しますが、スタートして1時間が経つも船中ヒット無しゲッソリ



風と波がますます勢い付いてきますアセアセ





帽子も何度も飛ばれされそうに🧢アセアセ



しばらく移動して水深35mの浅いポイントへ💦



ワンピッチで10回ほどしゃくってると……








ドスンっ‼️








可愛いツバスちゃん💕


ジャークの最中、ロッドとラインが一直線になる瞬間のひったくる感じラブ一番好きなバイトタイミングちゅー不意打ちを喰らう感じが堪らなく快感照れ


写真撮ってすぐにリリースショボーン


なかなか次が続きませんショボーン

が、

回収中、船べり近くでキラッと何か魚体が光ってアタリがありましたが、これはミスバイトびっくり


すぐに正体がわかり次はキャストしてすぐ水面下でトゥイッチ雷


4、5匹ほど追尾してくるのが見えます♂

するとすぐにヒットハッ

正体は60cmほどのシイラちゃん魚しっぽ魚からだ魚あたま


まあまぁ臭いやーつチョキ

キャッチ後は臭いけど、コイツは前回食べてハマった照れフライにするとホクホクで、マヨネーズ+焼肉のタレで絶妙なお味でいただきマスナイフとフォーク


その後ポイントを点々と移動を繰り返すも魚からのコンタクトはありませんくもり

風と波がさらに強まり、コンディションはさらに厳しさを増していきます台風


天気予報Sunよぉー笑い泣き
話が違うぢゃないかーゲロー



バッドコンディションの中、広範囲にポイントを攻めながら再び水深60mくらいの所でトモの方がまん丸肥えたメジロをキャッチ✨


ポツポツと魚探反応のアナウンスニヤリ


活性があがったことを期待するもスカ振りショボーン




回収コールショック






ドスンっ‼️






ニヤニヤ


キターーー(*゚▽゚*)





そしておまけに







ドスンっ‼️‼️





こっちもキターーー(`・∀・´)

友人とまさかの回収ダブルヒット‼️

小ぶりですがハマチゃんダブルキャッチニヤニヤ❤️ニヤニヤ


交通事故的ヒットだけど青物らしいファイトにご無沙汰気味の2人はご満悦お願い



その後再びヒット続かず渋い状況続きますが、船中ではポツポツハマチツバスがあがりますウインク

合間にH氏もマヒマヒフライキャッチ❗️


少し気分を変えるためスローで根魚狙いに切り替えてみましたウインク

ガンクラフトのコソジグ150gセグロでハーフピッチ❗️

底から3回目のジャーク後ステイで

ゴゴンっ

と何かがヒット❗️正体はホウボウでしたびっくり

気分転換のジグ交換が功を奏し、その後は立て続けにボトムでホウボウ2匹とツバスを1匹キャッチグラサン

すでにSFCアビス150gシルバーゼブラで反応無かったのに…


カラーチェンジと左右対称形状の不規則なフォールアクションが効いたのかもニヤリ


さらにまた回収最中にドスンとヒットウインク


 

終了時刻が近づいてきた14時過ぎ頃、隣の方がシルバーのセミロングジグでサワラをキャッチし、トモでもサワラがびっくり


サワラッシュ突入かグラサン


スローはボトム周辺だけに絞ってしっかりしたワンピッチで中層のサワラを狙いにいきますキョロキョロ


そして、底から15回目のジャークで、ガツンとやっと自分にもニヤリ




と思ったらアシストフック切れえーん


と気を取り直して、しゃくり後フォールでラインが止まり…








釣友H氏ヒット‼️‼️





ガックリ






私のNICEランディング‼️




波、風が荒く帰港が長引くようで14時半の時点でラスト30分のアナウンス滝汗

焦る私。。。
スピニングタックルで広範囲にラストは攻めることにニヤ

キャストしてボトムからしっかり安定したワンピッチキラキラ

を、と思ったら着底根掛かり❓

竿先で聞いてみますもやもや


いや、




これは…





着ドンっ‼️



今日イチのええ引きキラキラ




慎重に慎重に…


波の上下運動が大きいのでオートマティックにポンピング!!船が上がる時に耐え、下がる時に一気にリールを巻いて一定のテンションをキープもぐもぐ



皮一枚でギリギリのタイミングでキャッチ爆弾
最初根だと思ってたため合わせが弱かったしょんぼり

あっぶねードクロ



そしてついにタイムアウトの時間が訪れ、無残なラスト1投コールダウン


ドラマティックヒットを願う私爆弾

しかし力み過ぎてテーリングで貴重なラスト1投が終了笑い泣き




切れかかってきたアネロンの効果を感じどんぶらこどんぶらこと帰港です滝汗


そして今日も何故か遠くを見つめる釣友H氏…



見つめるその先には何があるのか…左差しゲラゲラ


武知船長、今回もフルサポートありがとうございましたぶちゅー‼️




おしまいチュー



釣果
ハマチ55〜70cm3
ツバス2
シイラ1
ホウボウ3


タックル
rod:ゲームタイプスローj683、ギャラハド613s
reel:オシアジガーリミテッド1501HG、ツインパワーsw8000HG
line:火線1.2号、PE2号
lure:コソジグ150g、ナムジグマドリー145g
car:カローラフィールダー xリミット


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村