【プーチン総スカン】大統領演説に各国大使が無反応 「み、みなさん、みなさん、これで終了ですよ」


新ロシア各国大使たちの前で、

プーチン大統領が、ウクライナ侵攻の正当化をスピーチ後、
通常は拍手するも、各大使たちは無反応で、
「み、みなさん、みなさん、これで終了ですよ」
プーチンは動揺の色を見せたそうだ。

昨年の2月から続く侵攻。
この終わりの見えない状況に対応を変えないプーチン氏。。

では、彼にこの曲を捧げよう、

cosMo@暴走Pの
「僕は空気が嫁ない」

 

cosMo@暴走Pは、
男性ミュージシャン、ボカロP「cosMo」の活動名義。


歌詞(抜粋)は

「教えてよねぇ 分からないんだ
キミの中に在る僕の個性(キャラクター)

台本(ルール)通りに動かない僕は
キミに失望されてしまう!

キミが求めて 僕が演じて
それで世界はうまく廻ってゆく

だから空気を読めない僕は
いつかきっと ゴミ箱生きだ

みんな まとめてゴミ箱行きだ」


本来、この歌詞の意図するのは、
察するに、自分らしく生きるということと、

常識的な場の空気との間で葛藤し、

恋愛に苦悩する詞だと思われますが、

ウクライナ侵攻を、この歌詞に沿って考えると、


「教えてよねぇ 分からないんだ
キミの中に在る僕の個性(キャラクター)」


今回のウクライナ侵攻の当初の目的として、
プーチンは、ウクライナにNATOに加盟して欲しく無かった。

普通に考えれば、ロシアがウクライナにとって
魅力的な国になれば良いのだが、
それはせずに、力ずく、武力行使をする


「(ルール)通りに動かない僕は
キミに失望されてしまう!」


結果的に、
ウクライナは勿論、周辺国もロシアに失望し、
フィンランドがNATOに加盟し、
今後はスウェーデンの早期加盟が目標に
なってしまった。


「キミが求めて 僕が演じて
それで世界はうまく廻ってゆく」


個性の尊重も重要だが、
自分以外の他者の考えも、また個性であり、

ロシアがやってるのは、
お前の個性なんか知らない、
俺の個性を受けれいなければ、殺すぞ
てな、もんだ。


「だから空気を読めない僕は
いつかきっと ゴミ箱生きだ
みんな まとめてゴミ箱行きだ」


結果、戦場で、ロシア人、ウクライナ人の多くの尊い命が奪われる

 

 

人との関係で例えるならば

空気が読むのが下手なロシア君は、

隣のウクライナ君に、

「NATO君より僕と一緒になろうよ」

と言ったが、断られたので、暴力に訴えた。

 

結果、泥沼化、共にゴミ箱行きになってしまっているのだ。


世界の空気は、プーチンまで伝わないのだろうか?

でも、今回の各国大使が無反応は、
少しプーチンに空気を読ませたかもしれない。

 

 

--------------------------------------------------

Ryouheiインフォメーション

 

・楽曲紹介

私、弾語りをやってまして、最近作った「天国への非常階段」という曲です。

松本清張の映画の挿入歌になりそうな曲を目指しました。良かったら聴いて下さい。m(__)m

 

・Twitter

主にFMで見つけた面白い音楽をに関してつぶやきます

RyouheiのFMレコード(@ryouhei37378004)さん / Twitter