おウチで来来亭 | ありのままにあるがままに

ありのままにあるがままに

ママは虐待サバイバー。
旦那は超マイペースなポジティブ野郎。
息子は情緒不安なADD。
娘は明るく活発だけどADD?
誰の遺伝?ママ?
イヤ違う、きっと旦那だ(笑)
小さな空手家2名と弓引き、子どもLoveだけど仕事人間な旦那との日々の出来事を書き残しています。

リョーゴは神奈川にいる頃から来来亭(らいらいてい)のラーメンが大好き。

だけど、愛知は名古屋市指定で緊急事態発令中なのでお店は20時まで。

今日、整骨院の帰りに寄ったけど店内で食べることは出来ず、初めてのお持ち帰りにしました。


説明書


商品


スープレンチン


麺投入後更にレンチン


メチャ熱いヤケド注意⚠️

具をのせて完成(海苔は自宅のを追加)


やっぱ来来旨いわラブ

と、ご満悦のリョーゴ(写真掲載拒否🙅‍♂️)



今日は、空手の道場を経営している先生の整骨院へ行ってきました。

ここの道場は組手がメチャ上手い❗️

整体師の先生お二人も空手の経験者ってか多分コーチ?

子ども達の通う道場の先生を知ってました。

「僕多分同級生なんですよー」って言ってたけど、「ウチの先生還暦ですよアセアセ」と伝えたら、

「じゃあ息子さんかも」って。


先生は離婚されてて娘さんとお孫ちゃんがいる事は知ってるのですがプライベートな事を訊くのは何となくタブーな感じでキョロキョロ

でも日曜の稽古で初めて「先生って車何台持ってるんですか?色んなの乗って来ますよね」って訊いたら「もうコレ1台だけや。かーちゃんは普通車がいいって言うからかーちゃんのが1台とワシは節約で軽にしたけどターボ付きや!サユさんとこのもターボやろ?」

「そうですー。軽に乗るならターボが無いと高速道路や302は満足に走れませんからねアセアセ


と少し話したんだ。

先生、再婚してたのね…と思いつつキョロキョロ


これを機に今度は息子さん情報を先生に話してみよう。


それで整体の方はというと…

2人とも施術後は「ねむーいzzz」と。

リョーゴは完全に寝落ちしたらしく「オレ起きたら仰向けになってたびっくり」と驚いてました。


前回、東京で受けた時には散々の言われようだった足首は「ちゃんと治りますよ。まだ成長段階だからここで柔らかくほぐしていきましょう」と。


オスグッドも週1ケアと自宅ケアで治療しつつ空手にも部活にも集中できるようにしましょうって言ってくださいました。


リョーゴ、嬉しそうだったなぁ爆笑


で、サキは私が思っていた通り「反り腰」でした。それも東京の先生には「お母さんの思い過ごし」と批判されちゃったんだけどね。

でもサキはちゃんと先生に話せていました。

「空手の先生からはもっと胸を張りなさいって言われるから、そうするとこうなっちゃうの」って猫足しながら説明したら、「こことここをこうすると良いよ」と道場の先生がサキの姿勢を直す時と同じ動作をしていました。

かーちゃんビックリポーン

思わず横から

「今の直され方って先生と同じことされたじゃん。さっちゃん、そういう事なんだよ」

と言ってしまいました。

今日は黙って子ども達に喋らせようと思ってたのに…滝汗(前回のエゴのトラウマが…)

だけど、それだけでは納得しないのがこの頑固者サキ殿なんです。

「でもさぁえー」と言いかけたので、

「じゃ、先生すみませんがこの頑固者もお願いしますニヤニヤ

とサキの言葉を遮ってお願いしました。

先生は「はーい、じゃあさっちゃん、こっちに座ってねー」と上手く誘導してくれました。

子どもの扱いが上手いですキラキラ


で、施術後はリョーゴと同じくzzz(笑)


だけど意識せず立たせてみたら反り腰が少し治ってる!「続けて治療すれば内股も反り腰も治りますよ」と言って貰えたので私はやっと安心できました。

だって、反り腰も骨盤の歪みも腰ヘルニアも首ヘルニアも私の症状なんだもん。

こんなに辛いのを子ども達に経験させたくないアセアセ

整骨って自律神経にも影響するから子どもの内に症状が出てるのなら何とかしてやりたいのが親心ってモンでしょ。

それを「親のエゴだ」なんて言われたくないプンプン←まだ引きずってる(苦笑)


だけど今回、空手を知ってる先生に出逢えたのはあの件があったからだから、もうイヤな気持ちは忘れて感謝しなくちゃね。


何度も言いますが、私は子ども達に勝って欲しいから空手に対して思い入れが強い訳では無いんですよ。

むしろ、空手は嫌いでした。

我が子に習わせるなんてとんでもないアセアセ

私はリョーゴが小1になったら一緒に剣道を習いたかったんです。

だけど我が家の大黒柱がね、「男子たるもの素手で闘えずにどーする」なんて言うからさ…

男の子だしきっと思い入れが強いんだろうなって柱様の意見を聞き入れた結果が今の私なんですキョロキョロ

子ども達も「それなり」にヤル気はあるのでえー子どもが「頑張りたい」と思ってる事を応援しない親は居ないでしょう?


話が逸れてしまいましたが、ここの整骨院は患者さんに3箇条を守らせる署名をさせるんですよ。

面白いから紹介しちゃいます。


1:本気で治すつもりがあること。

2:治療費が掛かることを理解した上で通院すること。

3:出された宿題をしっかり行うこと。


2は我が家の場合は親都合になるので勿論ですが、1と3は本人の意思が重要ですよね。特に我が家はえー

なのでリョーゴとサキにその文章を読ませて理解させて本人達に署名させました。

それを見ていた先生が「お母さん、そこは本人でなくても…」と笑いながら仰るので、「いいえ、ウチの子達はすぐに怠けるから意識を持たせないとダメなんです。特にこの宿題はニヤリ」と言ったら「なるほど…宿題は大切ですから!」と納得してくれました。

やっぱり我が家は珍しいのかなキョロキョロ

でもね、自律が大切ですから。

自立じゃなくて自律です。


そして帰り際、先生からこんな事を言われました。

「2人共猫足立ちと四股立ちがしっかり出来る分、太ももの筋肉がパンパンなんですよね。これはちゃんと柔らかくしてあげないと、将来短足になりますアセアセ子どもの内から足の筋肉を発達させちゃうと骨が伸びなくなっちゃうんです。オスグッドもその影響なんですが、足が長くなりたかったらちゃんとケアしようねウインク

それを聞いたリョーゴが

「なにー!短足だと⁉️それってとーちゃんじゃんガーン」と気にしてました


帰宅後、旦那と私に向かって「オレってまだ足、長いよね??」と確認してました笑い泣き


そして出された宿題は2人共ちゃんとこなしてました。よしよし、その調子爆笑


因みに、施術費用は保険が使えたので無理のない金額でした。ヨカッター✨


長文にお付き合い頂き有難うございましたニコニコ