残高が足りない! | ありのままにあるがままに

ありのままにあるがままに

ママは虐待サバイバー。
旦那は超マイペースなポジティブ野郎。
息子は情緒不安なADD。
娘は明るく活発だけどADD?
誰の遺伝?ママ?
イヤ違う、きっと旦那だ(笑)
小さな空手家2名と弓引き、子どもLoveだけど仕事人間な旦那との日々の出来事を書き残しています。

今日は業者さんへの支払日。

支払金を引き出しに来たのですが…

残高不足で引き出せずガーン

この支払いは利用者さんの日々のおやつ代。

保護者さんから預かる会費で賄っています。

足りない訳が無い。

慌てて会社へ電話すると、

「さゆさんが作ってくれた決算報告書ではこれだけ残高があるから不足になる筈無いんだけど…?」

と、年度末の決算書の数字だけ見ての不思議な回答が。

いやいや、アナタこの間私に誕生日ケーキ代おろして来てって頼んだでしょう。
4月に入たんだもん、他の支払いで数字は動くでしょー!おバカなの?

と、言いたい気持ちをグッと堪えて、やんわりとその旨を伝える。

「あっ!そうだったね…でも、足りなくなる筈ないんだけど…」

まだ言ってる。

次の指示が中々出ないので私の方から
「この業者さんの支払いを来月にして貰えるなら足りるんですけど…」
と、提案。すると、
「あっ!そうなんだ!じゃあさゆさんその業者さんに電話入れてくれる?」

えっ!私が⁉︎
それは常勤職員でメインの担当者であるアナタの仕事じゃないの?

と、思いつつ電話する。

業者さん、アッサリOK。
何十万も支払いあるのに。
ウチの会社って信用あるのね〜
まさか同じ事を過去にもしてるのか?


おやつ代も行事代もお出掛け代も、保護者さんから貰う会費の中でやり繰りする筈なのに、おやつ代は明らかに予算オーバー。

メインの担当職員と厨房の管理栄養士さんはちゃんとやり取りしてるのかなぁ。

それよりも!
さゆさんが作ってくれた決算報告書には…ってさっき言ってたけど、取りようによっては
「私、疑われてる?」って思っちゃうぞ!
アナタもちゃんと通帳確認したじゃない!

私は契約職員。
アナタは正規職員。

しっかりして下さいよー!