頭に来た | ありのままにあるがままに

ありのままにあるがままに

ママは虐待サバイバー。
旦那は超マイペースなポジティブ野郎。
息子は情緒不安なADD。
娘は明るく活発だけどADD?
誰の遺伝?ママ?
イヤ違う、きっと旦那だ(笑)
小さな空手家2名と弓引き、子どもLoveだけど仕事人間な旦那との日々の出来事を書き残しています。



最近、夫の帰りが遅い。

今日も24時を回っても連絡が無かったから、こっちから電話してみたら

徹夜作業の予定が入っていたそうだ。

私は悪阻でオェオェしながら夫のつまみ用のなべ料理を用意していた。

どうすんだこの料理。



夫の仕事は少し特殊で、サラリーマンだけど、泊まり業務や夜通し行う徹夜作業などがある。

24時間体制の仕事だから致し方ない。

だけど、突発作業以外は予定に沿って勤務をしているのだから、嫁には予定を伝えるべきだろう。

そしてその嫁は今、悪阻で苦しんでいるのだから、いつにも増して気を遣ってくれても罰は当たらないと思う。

それなのに、先日は連絡もなしに帰って来なかった。

正確には、24時を回っても帰って来ず、私が寝た後に帰宅したらしい。

私は「突発作業が入っちゃったんだろうな、可哀想に」と思って次の日帰宅したら労ってあげようと思っていた。

次の日帰宅した夫は開口一番「昨日はごめん」と謝ってきた。

「しょうがないよ、気にしないで」と私が言うと

「イヤ、違うんだ…」と話し始めた。

どうやら、少しだけのつもりで安い酒を飲みに行ったらしく、たった2杯で記憶を無くしたそうだ。

40過ぎのおっさんが、なんでそんな何が入っているか分からないような酒をわざわざ選んで飲んだのか

私には理解不能だった。呆れて開いた口がふさがらなかった。

そしてYシャツには謎のシミが…スーツにもベットリ。

最悪だ。洗っても落ちない。スーツは速攻クリーニングへ。Yシャツは捨てる羽目となった。

そしてヤツのサイフはすっからかん。

仕方ないので5千円だけあげた。今月苦しいのに…トホホ



話は戻るけど、今日の夫のつまみはムカついたのでさっき全部食ってやった。

我ながら上出来の味付けだった。

野菜たっぷりの醤油とみりんとゴマ油の和風鍋。

でも当分作ってやんね。

さぁ、これから風邪っぴきの息子の看病をしなくちゃ。

咳き込んでいてさっきからとても辛そう。

今日はあんまり眠れないだろうな。