17日に元寺尾の錣山親方が亡くなられた


(写真左上は私の鹿児島の同級生 2004年寺尾関は気持ちよく
記念写真を撮ってくださった)


私は

お店でのお芝居後に知人から連絡をもらい その事を知る



現役中から

といいますか

入門直前から大変お世話になっており この方がいなければ相撲界には入っていなかった



公私ともに大変お世話になりました


偉大な先輩であり

時には友人のように接していただいたり

いつもかわらず若い衆全員を同じよう可愛がっていた寺尾関




現役中から不整脈持ちで

体調の様子をみながら

相撲を取り続ける上で必要な体造りをおこなっていた


とにかく

弟弟子達には

自ら態度でしめし教えていた


私達も自然とそれに習っていた




近年は

かなり体調をくずされていたみたいで

心配にはなっておりましたが

私はお会いできていなかった


それにしても


早すぎる、、、


60歳とは



親方ゆっくりとおやすみください