皆さんこんにちは😃
まこっちゃんです!

本日は高崎市の箕郷町近辺で個人宅への飛び込み!
仕事の合間に神社が目についたので、寄ってみました(^o^)
それも二箇所も…。

 先日、龍師シンゴさんへ「榛名神社ツアーお願いします!」と連絡させていただきました!
すぐに返信いただきまして…。もしかしたら群馬でのお話会や榛名神社ツアー、実現するかも⁉︎

その後、榛名神社を少し調べたら(普通、連絡する前に調べるよね〜)、
榛名神社って関東屈指のパワースポットなんですね⁉︎知らなかった〜。
っていうか、高崎市民なのに行ったことなかった〜ガーンガーン

龍穴でもある榛名神社、近いうちに下見に行き、改めてシンゴさんに報告したいと思います口笛口笛
ただ、高崎市内からでも以外と遠い!しかも相当広そうなので、ある程度時間確保しないとねてへぺろ


 さて、今日の午後、まずウナギ伝説のある抜鉾神社へ。

{9336F98E-7EA5-4CAC-A9E9-517FDE599EBE}

{613A5B3E-A5F3-4F10-9550-A6B8D4FAEA78}


{1F133849-5633-4205-9B8A-CD6C460C2133}

歴史を感じる社殿ですね!

{8EEBA50B-317A-465A-8395-98DF9E6916B6}


{078B7A0F-551B-4BFB-966D-CCDDDDD5A665}

御神木のケヤキも立派です!

{60E597DF-DF14-4D66-B0F5-5BAED174A6B1}

 御神木の全体図。榛名山がそびえていますね。

{4F80671B-7A39-4967-B8A3-46FE28A231C3}

以上、抜鉾神社でした。

ここから車で10分、高崎市浜川町にも、榛名神社がありました!

{5740E689-ED01-4137-8AF1-4F7F449B0D73}



{B666BC6D-1E02-44E0-95E8-16A089D58E29}



{524DE194-A913-4AC2-A435-ADB127C5E3EE}

これが社殿ですね。

{1C671555-0E6B-4B9C-934E-DD93BA776511}



 神社では、社殿はフェイクで、実は御神体は違うところに祀られている!らしいので、最近は参拝に行っても隅々まで見てまわるようにしていますグラサングラサン

社殿の裏には、有刺鉄線?に守られたミニ社殿が⁉︎


{D1C4A9F2-A82E-4F4E-85C8-5750175C79C5}



摩利支天様や、御嶽神社も祀られていました!

{24F81FFF-9E0B-4FEA-86B4-568283E10A74}


{91812BAA-31AA-4356-87F5-C445E9B90B4D}


 写真では見づらいですが、御嶽神社と彫ってあります。


 以上、まこっちゃんの神社レポでした!
10月22日に、高崎市内で上映会&お話会を開催予定で〜すニコニコニコニコ

ではまた、よろしく哀愁!