自分らしく素敵に素直に人生楽しむ

ビューティデザイン

care ayaです♡




ご訪問いただきありがとうございます♪




今日は冬至ですね!



なんて





実は



特に意識せず




この歳まで生きてきました



でも




2021年12月22日


冬至から



さらに


世の中が大きく二極化する


と聞いて

久々にブログを書いてみようと思った

※二極化の話はまた次回





冬至の前日

22:00前ごろから

娘と深夜1:00過ぎまで……



なんでもない会話から



最近

本人も自覚ありの

"情緒不安定"


話してきた時は

なるべく

聞くようにしてる



聞く👂と言っても……


こちらから

根掘り葉掘り聞くわけではなく


ずっとひたすら

娘の話しを聞くだけでもない





話しやすい状態や

流れをつくるのも

私の腕の見せどころ{emoji:007.png.照れ}



親子なので

素直に聞けないことも

あると思うけど〜



私の話も聞き


「そうだよね!本当それ思う」


と言って


情緒不安定アピールしていた娘が


「なんかスッキリした♡」


と言って


負のループから抜けたようだった{emoji:007.png.照れ}





ただの会話で終わらない


雑談のなかから


相手のこだわりや

引っかかっていること

ブレーキになっていることは何か



本人自ら

気付くまで




話をどのレベルで聞くか

娘との会話で


日々勉強


最後まで読んでいただきありがとうございます♪