自分らしく素敵に

トータルビューティデザイン

 齋藤 亜矢です。

 

ご訪問いただきありがとうございますおねがい音譜







コロナ自粛あけ次女学校がスタートして、毎日弁当の数が1つ増えた。



先日久しぶりに3色弁当🍱にしたら



次女がお弁当見て




『お弁当🍱楽しみに今日もがんばろ❣️』




って爆笑嬉しい音譜





こんな事をサラッと言える娘に感動ドキドキ照れドキドキ





コロナ自粛あけから次女は電車🚃通学から車🚗通学へ




ほぼ毎日送迎してる車の中ではいつも勉強📝








母として今出来ること(今しかできないこと)が、苦なくできる時間が取れる事に感謝✨





ちょっと距離のある次女送迎





ラジオからオキシトシンの言葉がでて




「それは乳汁分泌〜」




って爆笑




お母さんの母乳を出すときに必要なホルモンがオキシトシンらしい、出産時は陣痛をおこして分娩を促し、出産後は子宮の回復を促進するんだって〜




私もちょっと調べてみた音譜




今では性別・年齢を問わず分泌されることがわかってるオキシトシン以前は母乳の分泌を促す女性特有のホルモンとして知られてた。




ドキドキ愛情ホルモンとも呼ばれてるオキシトシンドキドキ



「幸せ」「恋愛」「抱擁」「信頼」「絆」「思いやり」「癒し」



親しい人とのスキンシップ楽しい会話で分泌され、ストレスを緩和する働きがあります。




人を労わり、思いやる気持ち

現代人に欠けがちな絆を育むオキシトシン的な行動は、デジタル化が進み、人と人が顔を見合わせてのコミュニケーションが希薄な今の時代にこそ必要なものビックリマーク




オキシトシンが分泌されると


  • 幸せな気分になる
  • 脳・心が癒され、ストレスが緩和する
  • 不安や恐怖心が減少する
  • 他者への信頼の気持ちが増す
  • 社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
  • 親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
  • 学習意欲と記憶力向上
  • 心臓の機能を上げる
  • 感染症予防につながる

幸せを感じる時に多く分泌されるオキシトシンドキドキ



自分のわくわくドキドキ楽しい爆笑ドキドキドキドキ嬉しいおねがい心地いい💗好きを大切に音譜




もっと、自分を癒しましょうおねがいラブラブ




最後までお付き合い頂きありがとうございます音譜