まだまだ子供 | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

もうすぐ19歳になる次男…

毎年、旦那が職場から
お中元とお歳暮の、お裾分けを貰って帰ってくるんですが

毎回、ビールとジュースを色んな種類
紙袋に入れて持って帰ってきます☺️
(会社に届いたやつを、従業員で分けてるらしい)

その紙袋の中身を見た次男が

『これ何?』と聞いてきたので


あれ?何回も見てると思ってたけど…
と思いながらも
『お中元』と答えると

『お中元って何?』と聞いてきて
ビックリ!!!👀

そう言えば、教えてなかったな💦
我が家では、お中元やお歳暮を渡したり、貰ったりの習慣はありません

『学校で習わんかった?』と聞くと
『そんなん習うわけない!』って言われた😅

小学校で、年賀状や暑中見舞いは
教えるのにね!
(学校の授業で、配られたハガキに
自分宛に書いて出したりしてたから)

昔は、お中元やお歳暮のCMも
バンバン流れてたけど…今は見ないもんな💧

まだまだ教えてない事、いっぱいあると思うけど…何を知らないかが分からない😣

そんな次男、今月の給料は
5万8千円でした🌟
最近、めちゃくちゃバイトに行ってるから、もっとあると思ったけど…

次回が多くなるのかな?

でね、また家に入れてもらうお金を
引き出すから、銀行のカード渡してって言うと

『2万なっ』って言われて…
2万5千円じゃないの?って言ったら
『最近ホンマに晩御飯作ってないのに、そんなにいらんやろ💢』って😞

確かに、そうなんですよね~💦

週4や週5バイトして、まかないを持って帰ってくるし、休みの日にご飯いらんって言う時もあるから、本当に最近私はご飯を作ってない😅

だから、まぁじゃあ2万円でも良いっか~って、結局次男の銀行に貯金するだけですけど(笑)

それから、バイトの話になって
話をしてると、次男が
『結局、働いてみてわかったけど、学校で習った勉強なんて、なんにも必要ないよな?』
『必要あるとしたら、算数ぐらいや』と言ってきた💦

いや、次男まだ今の飲食店でしか
働いたことないやん😣

まぁ私も、中学までしか行ってないけど…バイトするだけなら、困ることなんて無かったもんな🤭
ただ、計算が苦手で困るだけ😭

だから、やっぱり算数は必要!!
だけど…社会とか理科は知らなくても
生きていく上で困らないな(笑)

でも、まだまだ経験の少ない次男は
世の中をもっと見てみないとね💧

そして、先日こんな事もあった

夜寝てる時、どこかから
ピピピピピッ…ピピピピピッ…
って音が鳴ってて

何の音?ウルサイな💢と目が覚め
側に置いてるスマホを見ると
3時半だった😱

寝ぼけた頭で、長男の目覚まし時計が鳴ってるのかな?と…
長男の部屋へ向かうと、だんだん音が小さくなった🤔

違うな!どこから聞こえるの?
と、考えたら…冷蔵庫だ!って
見に行くと、少しだけ冷蔵庫が開いてた😣

今の冷蔵庫は、扉が開いてたら音で教えてくれるから、有り難いですね🤭

で、次男の部屋から話し声が聞こえたから、またゲームして起きてるな!と
部屋まで行って文句を言いました

『冷蔵庫開いてたで!音で起こされたわ😡』と言うと
『ドンマイ』って…💧

響かない、謝らない、冷蔵庫もまともに閉められない😒

本当、まだまだ子供だな!と思いました😮‍💨