どうしようもないな…② | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

前回の続きです😅

あれから長男には、シフト表を渡してもらい、冷蔵庫の横に貼る事にしました🤭

そして、前回予告してた長男のお金の問題ですが…💧

長男が借りた、奨学金の合計は216万円でした。
そして、大学の入学金や1年間の授業料は、親が払ったので

実際、長男が借りた奨学金から払った授業料は、約149万円で
残りは67万円あるはずでした😔

しかし、大学を辞めると決めた後の残高は、51万円に減ってた😣

長男に『何にお金使ったん?』と聞いても、『カナダに留学してた時に使ったお金』だと言ったけど…

3月の末にカナダから帰ってきたのに
いつまで引き落とされるの?🤔と疑問に思い

6月の頭には、50万円を引き出した私
(長男には、引き出す事を告知してた)

だけどその後、旦那のスマホに
長男の銀行から「引き落としが出来ませんでした」とメールが届いた
と聞いた🤨(←ネットで口座開設した時に、緊急連絡先を旦那のアドレスで登録したらしい💦)

さすがに6月の引き落としは、カナダのお金じゃないと思った私😒
その事を、長男に伝えると…
スマホで確認をして『2万5千円引き落とされてないみたい』と言った

働いてもない、お金もないのに
カード使うからや💢と言うと

また、カナダの時のお金だと言った長男😮‍💨


とにかく、やることをやったら
(部屋のゴミ集めと、部屋に持っていった食器類を台所へ持ってくる事と、大学に提出するパワポを作成する事)

5万円貸してあげても良い!と言いました。←まだ、この時は就職が決まってない時の話です。


その後、やることを何もしないまま

時だけが過ぎ、長男宛に銀行からハガキが送られてきた!👀


旦那が、そのハガキを開いて中を見ると
10万6千円の請求で、それを確認した日の
次の日までに支払うよう書かれてました😱

全然、2万円ちゃうやん😣

(この2万5千円は、7月引き落としの金額でした💧)


この時には、就職が決まってた長男

そして私は、『この金額は何?また課金か?』と聞くと、今度は素直に『うん』と認めました😮‍💨呆れる…


以前にも、課金で20万円ほど使い
家からお金を貸してあげた事がある💦
その時『もう課金はしない』と宣言したのに

その半年後、今度は36万円(本当はもっとかも?)を、カード払いで課金した😩
結局、この時は支払えないから
課金を20万円分キャンセルしてました💧

なのに、あれから数ヶ月…また!?

大学にも行かず、部屋にずっと籠って
ただただ課金ゲームしてたの???😡

さすがに、コレにはキレた私は
『もう、このままカード止められたら良いと思う!カード使えんようになって、新しくカード作れんようにならな、辞められへんやろ?』と言った😓

旦那も同じ意見のようだった

しばらくは、ローンも組めなくなるけど
1度痛い目に合わないと、分からないと思ったから…

すると、無言を貫いた長男は
その場から離れて行った💦

だけど、可哀想かな?って気持ちも沸いてきて😥

長男が借りた奨学金、返済が始まるまでに、これから長男が貯めるお金と
私が引き出した50万円と、家からお金を貸して一括返済しようと思ってたけど…

もう家からお金は貸さず、奨学金の利子なんて大した事ないから、このまま長男一人に返済させようと思った!!

だから、長男が借りた奨学金から
引き出した50万円の内、10万円を銀行に返すことにしました😞

旦那に頼んで、ネット銀行から振り込みました。甘いけど…これで引き落としには間に合った!


長男には、借金が増えたこと
今後は頑張って自分だけで返していくことを言いましたが、どこまで分かってるのか?

もう本当に課金を辞めないと、そのうち取り返しがつかない事になるんじゃないか?と思う😭

やっぱり長男って、どうしようもないな😩

それとは話が変わって…

以前投稿したブログで⬇️コレ


この時に、コメントで教えてもらった年金の事😅

その後、旦那に『昔と違って今は、20歳になったら強制的に、年金加入させられるらしい』と言うと


旦那が『昔からそうやで』『長男にも督促状が届いてる』と言っててビックリ!!

旦那は、ちゃんと中身確認してたみたいです🤭

思えば、私は1度も年金を払った事がないので知らなかったけど…💦

15歳からバイトを転々としてた私は

正社員にはなったことがないので

ずっと親の扶養に入ってた😅


旦那と結婚してから、旦那の会社から厚生年金が私の分も払われるようになり、未払いの年金を払うように、督促状が何通も何通も送られてきました💧


私は最初から、年金をもらうつもりもなくて、そして年金を払えるお金もなかったから、無視し続けてたら、その内送られてこなくなった!

なんか、年金の問題がニュースで取り上げられたぐらいからかな?🤔


長男も、正社員になり厚生年金を払うようになるから、今までの分は払えるようになってから、払えば良い。と旦那が言ってたので、その事を長男に伝えました!

結局、年金がもらえる年齢が引き上げられたら、もらえる年齢まで生きてると思えませんしね💦💦