フードロス | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

フリーターの次男。

思えば、高1の時から
『将来はYouTuberになる』と言ってて
その頃から、一般的な就職をする気がなさそうでした😮‍💨

友達に紹介してもらったバイト先で

週3日の17時から21時まで働いてますが


もう、働く前からずーっと
『バイト嫌やな〜辞めたい』と
言い続けてます😓

そのバイトを紹介してくれた友達は
なんと!3月いっぱいで、そこを辞めたらしい💧

自分が辞める為に、次男を紹介したのかな?🤔

しかし次男は、毎日のように
『バイト嫌や〜辞めたい!』と言いながらも

私が声をかけなくても、バイトの日になったら勝手に用意をして
知らない内に出ていってます😅

そう言えば、幼稚園の時も小学生の時も
『辞めたい!』と言いながら通ってたな(笑)


そんな次男、今週の水曜日
3回目のバイトへ行って、22時前に帰ってきた時

たくさんの、おかずを持って帰ってきました😲

その日は雨だったので、お客さんが少なかったらしく
お惣菜の唐揚げや、鶏天、鶏軟骨に
チキンカツサンドやタマゴサンドまで
他にも、たくさん持って帰ってきた💦

しかし、そんな夜遅くに食べられるはずもなく…次の日に持ち越しながら食べてました🤭

で、次男に『なんでそんなに食べられへん量を持って帰ってきたん?』と聞くと

『だって、目の前で廃棄するんやで!捨てるぐらいやったら持って帰るやろ?』って👀

次男って、今まで何度言っても
茶碗に米粒がたくさん残ってても
綺麗に食べなかったり

賞味期限が切れたものは食べなかったり…と、決して食べ物を無駄にしたくないタイプでもなかったのに🤨

だけど、次男は物が捨てられない子だから、目の前で捨てられるのを見ていられなかったんだろう😣

こんなフードロスが叫ばれてる時代だけど、やっぱり飲食店では、たくさんの廃棄がされてるんだなって実感しました😥

フードロスより、食中毒が怖いのだろうな…💧

だから、やっぱり次男がバイトの日は
次男の晩ご飯を作るのは辞めにしました😅

去年、次男のお弁当用にたくさん買い置きしてた、レトルトカレーが余ってるから、バイト先で何も貰えない時は、それを食べさせようと思った


だってね、そのカレーって甘口だから

次男以外は誰も食べられない😣


でね、次男が『仕事にやりがいも何もないから、多分すぐ辞めると思う』と言い出した💧

そんなもん、『皆そうや!』って

私も旦那も口を揃えて言いましたよ


さらに旦那が『世の中のほとんどの人は、やりがいもって仕事なんかしてない!皆お金の為に働いてるだけや』と言ってたけど


次男は納得してない様子でした💦

だけど、なりたくてなった専門職の人以外に、やりがいもって働いてる人なんて、ほんの一握りしかいないですよね?

今から振り返ると、学生時代って
将来のやりたい事を見つけたり
学びたい事を見つける場所だったな〜と思う😔

だから、そんな時に成績の事ばっかり言って、勉強しろとか言ってた自分が

本当に間違えてたなって思います😭

テストの点数なんて、社会人になれば
何の意味も無いことに、今更気づくなんてね😓

長男や次男が躓きまくってるのは
私のせいだなって、つくづく思う💧


そして、今日も次男はバイトの日でした。4回目🌟

また朝から『嫌やな〜行きたくないな〜』とブツブツ😮‍💨

だけど、時間がきたらちゃんと行きました(笑)

でも今日は、客が来なくて暇だったのか?

21時前には帰ってきた👀💦


そして、チキンカツサンドが
よっぽど気に入ったのか?今日は3パックも持って帰ってきてた!

あと、タマゴサンドと鶏レバー丼も😲

レバーなんて食べさせたことがない💦

だけど、今日は次男が廃棄の係りだったらしく、やっぱり捨てられないから持って帰って来たらしい←そのうち慣れるのかな?


私も晩ご飯を少なくして待ってたけど

レバー丼は旦那が食べてた

次男も一口食べて『俺無理なやつや!』って言ってました(笑)


そして今日も『俺、仕事するの向いてない!そのうち辞めると思う』って

また言ってました😒

仕事をする事に、向いてるとか向いてないとかないから、働きやすい働きにくいはあると思うし


別のバイト見つけるなら、辞めたら良いと言いました😊


まだ、働いて給料をもらった事がないし、お金を手にしたら

働く事を前向きに考えられるかな〜?

次は日曜日にバイトらしいが、行くのかな…