少子化に歯止めをかけると言う大きな目標を実現するために | 横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

結婚相談所の本部として支部との連携を通して、日々少子化対策に取り組んでいます。結婚相談所の運営を通して思ったこと、感じたことを気ままに書かせていただきます。
また、婚活以外でも様々な視点で現代社会に切り込みます。

年こんばんは。

 

横浜婚活・結婚相談所センターの北川です。

 

 

今日も私の拙いブログにお越しくださりありがとうございますおねがい

 

 

今から20年以上も前に職務を通じ、少子高齢化の動きを止めなくては、いつかは日本が滅びてしまうと言った強い危機感を抱きました。

 

私がこの業界への転身を決意した2015年、

 

当時、結婚しない最大の理由は

 

国勢調査の結果では、「適当な出会いがない」これが圧倒的第1位でした。

 

ですから、安全で安心な出会いを提供さえできれば、少子化に歯止めをかけることが出来るビックリマーク

 

このように考え、この業界へ転身したのでしたアセアセ

 

ですが、あれから9年。

 

分かったことは、結婚しない理由はこれではなかったと言うこと。

 

 

私の青春時代に比べ、出会いの機会は圧倒的に増えています。

 

現在では、婚活アプリもたくさんあり、結婚相談所の数も激増しました。

 

婚活パーティーだって、至る所で開催されています。

 

特に、結婚相談所は、昔の「お節介おばさん」から「システムを利用したマッチング」へと大きく進化しました。

 

では、一体何が原因なのでしょうか?

 

 

様々な婚活支援の活動を重ねていくうちに見えてきたのは、

 

① 経済的な理由と将来への不安

 

② 自分自身に自信がない

 

③ 異性とどう付き合ったらよいのかわからない

 

以上の3つでした。

 

 

①の経済的理由は、私どもでは対処できる問題ではありません。

 

これこそが、政府や行政が担う分野です。

 

以下の表を見てください。

 

れいわ新選組の資料をお借りしてきましたが、

 

1997年には先進諸国の実質賃金はほぼ同じであったのに、日本だけが実質賃金を大きく減らし続けているのです。

 

普通は上昇するものです。

 

 

これでは、若者が結婚しないわけです。

 

結婚数が激減していることが頷けます。

 

ですから、やはり、国や行政は、出会いの機会を創出するのではなく、すべての国民が現在は勿論、将来にも不安を覚えないための経済政策にこそ力を入れるべきなのです。

 

出会いの機会の創出は、既に民間が行っているので、ここは民間に任せ、民間需要を奪うべきではないのです。(民業圧迫)

 

ましてや、行政が婚活パーティーをするからと言って、決して安全・安心ではないのです。

 

交際をサポートするわけではないのですから。

 

ですから、このような出会いに貴重な税金を使うべきではないのです。

 

とは言え、勿論、私も事業者ですから、行政から依頼されれば私の出来る最大限の効果を狙って喜んで引き受けますが・・・アセアセ(大きく矛盾してますが、私に出来る事なら何でもやって、少子化社会に歯止めをかけたいのが本音です笑い泣き

 

むしろ、行政に必要なのは、①は勿論ですが、②、③かも知れません。

 

婚活に踏み出せない、自分に自信がない、付き合い方がわからない、このような理由で結婚に踏み出せない方たちに対して、行政は寄り添ってあげて欲しいのです。

 

民間でも、このようなセミナーを行っているところはありますが、このような方たちはいきなり民間に頼ることは少ないでしょう。

 

行政が、このようなセミナーに乗り出すことで、行政の安心感から1歩を踏み出す方が出るのです。

 

そこから先が民間の出番です。

 

実際、行政主催の結婚相談だから、と言った安心感から結婚相談に訪れる市民は多いのです。

 

ですから、行政は結婚相談によって、婚活に踏み出せない市民を結婚へと引き上げることが大切なのではないでしょうか?

 

自分に自信がない、異性との付き合い方がわからない、こんな理由で二の足を踏んでいる独身者は意外に多いのです。

 

「広がる若者の孤独死」こんな記事が飛び込んできましたが、コミュ力・恋愛力を引き上げることによって、このような不幸な出来事も減らすことが出来るのではと考えています。

 

広がる若者の孤独死 3年間に東京23区で742人確認、発見に死後4日以上が4割超 - 産経ニュース (sankei.com)

 

 

 

さて、本題は以上ですが、

 

横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

入会者の募集及び無料相談を受け付けています。

対面での無料相談では、希望者に「もし犬診断」とは別に、

 

”恐ろしい程核心を突く”「AI結婚力診断を行いますので、ご自身の強み・弱みを知って、婚活に活かすことが出来ますおねがい(ONLINE相談では対応できません。)

 

入会時に診断する世界に1台の婚活AIによる動画分析「もし犬診断」や、当センターのHPで公開しているTMS提供のMQ診断とは全くの別物です。

  • MQ診断(質問式)=自分の結婚力を数値によって知り婚活に活かす(HP公開中)
  • 結婚力診断(質問式AI)=自分の強み弱みを知るAI(入会面談時)
  • もし犬診断(動画撮影式AI)=自分自身の長所や短所を知り、結婚相手として相応しい異性を知る(入会時)
  • マッチングAI=TMSが提供しているAIマッチングシステム(活動中)

 当センターでは、いずれのAIも利用できます。

 

婚活相談してみませんか?

ONLINEでのご相談を希望される方はこちらから

 

直接事務所でのご相談を希望される方はこちらから

お待ちしていますおねがい

 

 

ワクチン非接種者の出逢いの会

 

千里の道も一歩からの気持ちで頑張っています。

活動の詳細は、お問合せ下さい。


次回ワクチン非接種の会

第11回ワクチン非接種の方の出会いの会は、9月1日(日)19:00~Zoomにて開催します。

現在、男女ともに満席で、今後のお申込みはキャンセル待ちとなります。

 

 

 

  LINE公式のお友達を募集しています

横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

安全で安心な婚活イベント情報を多くの方に届けるため、

LINE公式アカウントでお友達を募集しています。

警察出身者で作る結婚相談所ですから、日本で一番安全で安心な出会いのイベント情報を配信していま~すおねがい

 

当センターの主催するイベントは、NHK、毎日新聞、日刊ゲンダイ等多くのマスコミで特集されていますウインク

 

このアカウントでは、ワクチン非接種の会の情報発信も兼ねていますおねがい

 

入会を促すような配信は行っていませんので、

うずまき安全で安心な出会いのイベントに参加したい!!

うずまき結婚に直結するイベントに参加したい!!

 

そうお考えの方は是非、安心してお友達に登録して下さいね爆  笑

 

現在のお友達は、1,520ですOK

 

 

 

 

 

 

現在募集中ハートのバルーン

現在、様々な募集を行っていますおねがい
 

お申し込みはお申し込みは各バナーをタップしてくださいね照れ

 

婚活イベントキューン  

警察職員

 

ワクチン非接種者との出会いキューン