個別結婚相談実施中です | 横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

結婚相談所の本部として支部との連携を通して、日々少子化対策に取り組んでいます。結婚相談所の運営を通して思ったこと、感じたことを気ままに書かせていただきます。
また、婚活以外でも様々な視点で現代社会に切り込みます。

こんばんは。

 

横浜婚活・結婚相談所センターの北川です。

 

 

今日も私の拙いブログにお越しくださりありがとうございますおねがい

 

 

本年4月から、毎月1回、市主催の結婚相談を担当させて頂いています。

 

ご本人様や親御様など多くの方からご相談を頂いていますが、私にとりましても貴重な勉強の機会となっていますおねがい

 

ご本人様からの相談では、そんなに困ったり、悩んだりすることはありません。

 

ご本人様が抱える悩みの多くは共通しているからです。

 

ですが、1番難しいのは、結婚を望んでいないお子様をどのように結婚に誘うのか?

 

市の相談会でなくても、直接お受けする親御様からのご相談でも1番多いのがこの種の相談です。

 

結婚を望んでいない理由がどこにあるのか?

 

多くの会話をしながら、核心を探り、どのようにアドバイスすることが妥当なのか?

 

直接お子様に聞けないだけに、適切なアドバイスに悩むのです。

 

出来れば、お子様を連れてきていただいて、一緒にお話を聞くことが出来れば1番良いのですが・・・アセアセ

 

私の考えとご両親のお考えが相違することもあり、一筋縄ではいかないことが多いのですが、紆余曲折を経て、お子様がやる気になったときは、本当に嬉しいですし、感動します。

 

 

個別相談が何より、勉強になるのは、お子様やご本人のリアルの悩みを知ることが出来ることです。

 

私は、実際に受けた相談の内容をブログなどで紹介することはしていません。

 

名前を匿名にし、年齢を変えて書いたところで、本人にはわかってしまうからです。

 

過去に何度か書かせて頂きましたが、必ず、

 

「コレ、私の事ですよね?」

 

なんて、指摘されてしまうんですアセアセ

 

 

成婚祝賀会もそうですが、会員様との個別の思い出を記事に書くことは、会員様を売っているように感じてしまうようになり、最近では特に控えるようにしており、自分自身が様々感じることや一般論に終始しています。

 

どうしても伝えたい具体的な出来事を題材として書くときは、少なくとも数年前の出来事や経験を書くようにしています。

 

ですから、最近は成婚祝賀会の記事を書くこともありませんから、最近成婚者が誕生していないのでは?

 

こんな風に思われているかも知れませんが、6月の成婚退会者数はここ1年で最多でしたハートのバルーン

 

このように、会員様の経験や具体な相談内容を記事として取り上げることはしていませんが、様々な個別相談は、私にとって、多くの知識や経験を得る重要な機会となっており、そして、その経験こそが、適切なアドバイスを送ることの出来る貴重な武器となっているので、本当にありがたいと思っているのです。

 

特に、少子化を防ぐためには、婚姻数を増やすことが最も重要な課題であると感じています。

 

ですから、いかに多くの独身者に結婚の動機を与え、安全で安心な出会いの機会を提供するのか?

 

そこに腐心すべきでは?と思うのです。

 

政府の少子化対策(人口減少対策)は、子育て支援に向けられていますが、問題の本質はそこではないと私は思っています。

 

結婚をする気のない人に、いくら子育て支援を宣伝しても意味がないことは、多くの結婚相談で実感しています。

 

  • 結婚を個人の問題として捉えない
  • 子はかすがいの復活(夫婦円満がとっても大切)
  • お節介な上司や叔母さんを復活させる
  • 親は子供部屋おじさん、子供部屋おばさんを作らない
  • 命の襷を繋ぐことの大切さ、尊さを知ってもらう
  • 結婚は人生最大のイベントとして地域で祝う

こんな昔の状態に戻すことが出来れば、少しは改善できるのでは?と私は思うのですが。

 

 

日本人は「絶滅」するのか、総人口が2000人になる「驚きの未来」(河合 雅司) | 現代新書 | 講談社(1/5) (gendai.media)

 

 

こんな記事を見つけましたが、現在の少子化、晩婚化の傾向に歯止めをかけることが出来なければ、将来の総人口2,000人は決して大げさなことではないと思っています。

 

ここ10年で日本の将来が決まると言われています。

 

人口減少対策として、私にできることは何なのか?

 

いつも考えていますが、今を生きる私が将来生まれてくる子供たちに対する責任として、何が出来るのか?

 

一人でも多くの独身者が結婚したいと思えるような社会にするために、私にできることは何なのか?

 

個別相談もその一つであると思っています。

 

その他にも、私ができることに懸命に取り組み、将来の日本を日本人を守りたいのです。

 

 

 

さて、本題は以上ですが、

 

横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

入会者の募集及び無料相談を受け付けています。

 

対面での無料相談では、希望者に「もし犬診断」とは別に、

 

”恐ろしい程核心を突く”「AI結婚力診断を行いますので、ご自身の強み・弱みを知って、婚活に活かすことが出来ますおねがい(ONLINE相談では対応できません。)

 

入会時に診断する世界に1台の婚活AIによる動画分析「もし犬診断」や、当センターのHPで公開しているTMS提供のMQ診断とは全くの別物です。

  • MQ診断(質問式)=自分の結婚力を数値によって知り婚活に活かす(HP公開中)
  • 結婚力診断(質問式AI)=自分の強み弱みを知るAI(入会面談時)
  • もし犬診断(動画撮影式AI)=自分自身の長所や短所を知り、結婚相手として相応しい異性を知る(入会時)
  • マッチングAI=TMSが提供しているマッチングシステム(活動中)

 当センターでは、いずれのAIも利用できます。

 

婚活相談してみませんか?

ONLINEでのご相談を希望される方はこちらから

 

直接事務所でのご相談を希望される方はこちらから

お待ちしていますおねがい

 

 

ワクチン非接種者の出逢いの会

 

千里の道も一歩からの気持ちで頑張っています。

活動の詳細は、お問合せ下さい。


次回ワクチン非接種の会

6月30日「第10回ワクチン非接種の方の出逢いの会」

今回は、第2部を設け、「女性だけの交流会」を開催いたしますウインク

現在、男女ともに満席です(キャンセル待ちとなっています。)

 

【第2部「女性だけの交流会」は引き続き募集中です!】

 

 

  LINE公式のお友達を募集しています

横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

安全で安心な婚活イベント情報を多くの方に届けるため、

LINE公式アカウントでお友達を募集しています。

警察出身者で作る結婚相談所ですから、日本で一番安全で安心な出会いのイベント情報を配信していま~すおねがい

 

当センターの主催するイベントは、NHK、毎日新聞、日刊ゲンダイ等多くのマスコミで特集されていますウインク

 

このアカウントでは、ワクチン非接種の会の情報発信も兼ねていますおねがい

 

入会を促すような配信は行っていませんので、

うずまき安全で安心な出会いのイベントに参加したい!!

うずまき結婚に直結するイベントに参加したい!!

 

そうお考えの方は是非、安心してお友達に登録して下さいね爆  笑

 

現在のお友達は、1,510ですOK

 

 

 

 

 

 

現在募集中ハートのバルーン

現在、様々な募集を行っていますおねがい
 

お申し込みはお申し込みは各バナーをタップしてくださいね照れ

 

婚活イベントキューン  

警察職員

 

ワクチン非接種者との出会いキューン