無事、秦野市婚活バスツアーを終えました | 横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

結婚相談所の本部として支部との連携を通して、日々少子化対策に取り組んでいます。結婚相談所の運営を通して思ったこと、感じたことを気ままに書かせていただきます。
また、婚活以外でも様々な視点で現代社会に切り込みます。

こんにちは。

 

今日も私の拙いブログをご訪問くださりありがとうございます。

 

横浜婚活・結婚相談所センターの北川です。

 

 

11月26日(日)は、秦野市主催の婚活AIセミナー&婚活バスツアーを開催しましたニコニコ

 

秦野市の良さ、素晴らしさを一人でも多くの方に知ってもらい、秦野市にもっと遊びに来て欲しい、できれば結婚後は秦野市内に新居を構えて欲しいという市の願いの籠ったイベントでした。

 

これからの日本、人口の自然増は絶対に望めないのですが、だからと言って自然増に向けた取り組みを怠ったのでは、自然減は一層加速を進め、必ず自治体は衰退してしまいますし、移住による社会増、観光資源を駆使した観光客の呼び込み、地場産業の推進等によって財源確保も追求していかなければ、やはり衰退・消滅へと向かってしまうのです。

 

ですから、将来的にこのような施策で市や市民を守ろうとするのは、行政としては当然の試みなのですが、県内自治体でこのような取り組みを進める自治体は殆どない中、熱い思いでこの施策を計画された市長の熱い思いをなんとかして応援したく、この企画に参加させて頂きました。

 

1日という短い時間の中で婚活を行いながら、秦野の魅力も伝えるという難しい課題でしたが、私は人一倍秦野に対する強い思い入れがあります。

 

以前にも書きましたが、20年ほど前に秦野警察署の課長として勤務させて頂き、市民の方々にはとても温かく接していただきました。

 

また、秦野警察署の移転を立案から企画、実行まで担当させて頂いた経験からも、何としても秦野の良さを伝えたい思いで、この企画案の作成を始めたのです。

 

 

今年7月に企画書案の作成を開始し、プロポーザルによって採用されるまで計画の見直しなど二転三転もありましたが、あっという間に月日は流れ、開催日へと至りました晴れ

 

企画当初、連日続く猛暑、酷暑の中、紅葉がピークを迎える季節の開催日にはまだまだ余裕がある~なんて思っていましたが、まさに光陰矢の如しです。

 

1日1日を大切に生きないと、人間の生涯なんてホント短いものだとつくづく思いましたタラー

 

だからこそ、今婚活している方、これから婚活に踏み出そうと考えている人には、今という時間、今という一瞬を大切に行動して欲しいのです。

 

時間はあっという間に過ぎ去ってしまいますから、行動すべき時にしないと、婚期を失い、後になって必ず後悔してしまいます。

 

ですから、今という時間を効果的に、かつ、積極的に使って欲しいと願うばかりです。

 

さて、今回のイベントの目玉は丹沢での森林セラピー(簡単に言うと森林浴ですね)体験でしたから、天気のことが一番の番気がかりでしたアセアセ

 

週間天気予報では、気温は一気に低下するものの、「晴れ」という予報に胸を撫でおろしていたのですが、前日になって、いきなり降水確率40%の曇り予報にえーん

 

開催場所は雨の降りやすい山間部丹沢だけに不安は一層募りましたアセアセ

 

前日は森林セラピーを中止せざるを得なくなった最悪のシナリオも考えてWスタンバイ。

 

その日の夜は、天気の不安で殆ど寝付けませんでした笑い泣き

 

そして、迎えた開催日当日朝

 

勇んで窓を開けてみると、空は分厚い雲に一面覆われていて、今にも雨が降り出しそうで、私の目も涙が溢れ出そうでしたえーん

 

朝早く、車で自宅を出発すると、走り出してからものの数分も経たないうちにフロントガラスには雨が打ち付けてきましたアセアセ

 

あ~、参った~えーん

 

今日はセカンドプランか・・・汗

 

フロントガラスを叩く雨は次第に強さを増し、ワイパーの速度も速めなければ視界が遮られてしまう、そんな有り様でしたえーん

 

どっちに転ぶかわからない状況、どっちに転んでも参加者の皆さんに満足していただけるように、また、滞りなくイベントが進むように、両方のプランでイベントを進めなければならないと言うのは結構辛くしんどいものですえーん

 

これなら、最初から雨の予報で、森林セラピー中止のプランで当日を迎えた方が気持ち的にはずっと楽でした。

 

ですが、一縷の望みを胸に車を走らせていると、東名秦野インターチェンジ付近で私の願いが通じたのか雨はピタッと止んだのですおねがい

 

それでも、依然として空には分厚い雲がかかっていて、またいつ雨が降り始めるかはわからない状況でした。

 

 

とりあえず、雨は上がっているので、森林セラピー実施の方向でイベントを開催することにしました。
 
まず、イベント最初の会場は、グランドホテル神奈中秦野9階のスカイバンケットです。
 
富士山を間近に眺めることの出来る素晴らしい会場ですハートのバルーン
 

 
会場に到着すると、グランドホテル神奈中さんが指示させて頂いたとおりに、しっかりと会場をセッティングして下さっていました。
 
AIを担当する京浜商事さんも私と同様に、予定より1時間も早く会場に到着し、既にAI撮影スペースの設定を終え、皆様を迎え入れる準備は整っていました、
 
 
そして、いよいよ9時30分
 
受付の開始です。
 
今回も私と一緒に一人でも多くの方の御縁を結ぶために精力的に活動してくださっている有志結婚相談所の会の副会長、大野先生と村田先生が担当してくださいました。
 
参加者は、受付順に婚活AIによる動画撮影を行いましたニコニコ
 
 
そして、10時になり、イベントはスタートしました
 
 
まずは、インタビュー形式の「みんなで自己紹介」からスタートですウインク
 
初対面で緊張ガチガチの参加者の心をほぐすことが大きな狙いです。
 
ですから、私もできる限り冗談を言ったり、類似点や良い点を引き出すのですが、
 
このコミュニケーションの取り方を学んで欲しいと言う意味合いもあって、必ず「みんで自己紹介」は行っているのです。
 
そして、次に、男女に分かれての婚活セミナーを開催しました。

 

【男性セミナー】

 
【女性セミナー】
 
ここまで来ると、参加者もだいぶ緊張感はほぐれてきました。
 
セミナーが終了すると、AIによる分析結果が出ていて、お一人おひとりに分析結果帳票をお渡しし、自分自身を、そして、自分に相応しい異性を知って頂きました。
 
以下がAI結果分析帳票のサンプルですウインク
 
 
また、合わせてAIマッチングの結果も発表しました。
 
AIマッチングの発表後は、いよいよバスに乗り込み、丹沢へと出発です。
 
まだ、雨は降っていないびっくりマーク
 
心の中で「ヤッタ~\(^_^)/^」と叫びながら、参加者をバスへと誘導しました。
 
 
バスの中では、私が車内セミナーを担当しました。
 
セミナーは、「婚活者なら知っておきたい恋愛心理学11」でした。
 
 
ですが、緊張のほぐれた参加者は、隣の異性との会話に夢中で、私の声などは耳に届いていない様子でした笑い泣き
 
受付開始後、イベントがスタートするまでの待機中、隣の席の異性とは全く会話もできず、緊張MAX状態で座っていた参加者が嘘のようですアセアセ
 
みんなで自己紹介でそれぞれ声を出したこと、また、参加者の情報がうっすらと分かったこと、AI分析帳票によって話題作りがしやすくなったことなどによって、すっかり緊張の糸が解けたようです。
 
やはり、バスの中では、セミナーより会話の時間に使った方が参加者は喜びますねタラー
 
初公開の非常に貴重で有益なセミナーだと自負していたのですが・・・アセアセアセアセ
 
 
車内セミナーが終わると、すぐに目的地である丹沢戸川公園に到着しました。
 
戸川公園は、丹沢への登り口として賑わう場所です。
 
 
ありがたいことに、空はどんよりと曇ってはいたものの、雨は降っていませんでした~拍手拍手拍手拍手
 

いよいよ参加者の多くが楽しみにしていた婚活セラピーのスタートですハートのバルーン
 
 
 
参加者の皆さんをセラピーに送り出すと、私たちは、次の会場となる戸川公園パークセンターで
 
参加者の皆さんの昼食準備や1対1トークタイムの会場セッティングです。
 
このため、森林セラピーには参加できませんでしたが、会場の準備中に窓の外をふと覗いてみると、
 
なんと、なんと・・・
 
 
空を大きく覆っていた雨雲は流れ、そこには大きな晴れ間が広がっていたのでした晴れ晴れ晴れ
 
この時、以前開催した「山梨ぶどう狩りバスツアー」の事を思い出しました。
 
あの時も唯一の屋外行事であるぶどう狩り会場まで土砂降りに見舞われていたのですが、会場に到着すると突然、大きな晴れ間が広がり、猛烈な陽の光が降り注いだのでした晴れ晴れ
 
このため、ぶどう狩りは大きな盛り上がりを見せたのでしたニヤリ
 
こうしてみると、私は、「雨男」であり、意外にも「晴れ男」でもあったのかも知れませんアセアセ
 
 
セラピーを終え戻ってくる参加者をパークセンターの前で出迎えましたが、参加者の皆さんは口々に「楽しかった~」と。
 
私の気苦労や心労も一気に吹き飛んだ瞬間でした。
 
中には「落ち葉を拾って感動したことなどなかった。」とか「こんな貴重な体験をさせていただいて感謝しかありません」など本当に嬉しくなるお言葉を頂きました。
 
そして、何より嬉しかったのは、「もっと長い時間セラピーを体験したいので、今度改めて個人で来ま~すラブラブ
 
この言葉でした晴れ
 
秦野の、そして、森林セラピーの素晴らしさが伝わり、秦野に行きたいと思ってくださったことを実感できた瞬間でしたから
\(^o^)/
 
 
森林セラピー体験も事故等無く、無事終わり、いよいよ待ちに待った昼食です。
 
今回のために「森林セラピー弁当」をご用意させて頂きました。
 
私も食べさせていただいたのですが、秦野の地元野菜をふんだんに使ったお弁当は本当に美味しかったです。
 
 
 
 
そして、昼食、休憩の後、参加異性全員との1対1トークタイムを実施しました照れ
 
このトークタイムもとても盛り上がりました🎉
 
森林セラピーによって体を動かしたことも大きかったようです。
 
また、参加者の皆さんは、AIl分析帳票を見せ合うなどして、会話はとても弾んでいました🌞
 
最後に行ったアンケートにも、このAI分析帳票によって話題に出しやすくて良かった、AI分析帳票が会話のきっかけになって楽しかったなど、会話の盛り上げ役にも一役買ったようです。
 
こうして、今日の大きな目的であるマッチングも終え、この会場を後にしました。
 
 
マッチング出来なかった方のセカンドチャンスのために、出雲大社相模分祀へと移動しました。
 
出雲大社相模分祀は、縁結びの神様として知られる島根県出雲大社の神奈川県唯一の分祀として明治21年に秦野(昭和50年までは秦野市渋沢にあったそうです。)に誕生しました。
 
相模分祀に到着すると、駐車場には職員の方がご丁寧に出迎えてくださり、社殿前では、出雲大社の歴史など有難いお話を聞かせてくださいました。
 
七五三でお忙しい中、親切に、そして丁寧にご対応くださり、本当に有難うございました。
 

 
 
分祀では、自由行動とさせていただきました。
 
皆さん思い思いに行動されていましたが、良縁祈願だけは忘れなかったようです。
 
そして、秦野と言えば、何といってもお水です。
 
秦野の湧き水は、美味しい水日本一として広く知られています。
 
私も社務所で美味しい水を堪能させて頂きましたおねがい
 
 
 
交際中にデートで初詣をすると、かなりの確率で成婚に至るというデータがあります。
 
これにはいくつかの理由・根拠があるのですが、ここでは割愛しますねニコニコ
 
ですから、今回参加して下さった皆さんのうち、一人でも多くの方が素敵な出会いに恵まれ、ここ出雲大社相模分祠に是非初詣して欲しいなと思いましたラブ
 
出雲大社相模分祀を出ると、秦野駅まで参加者を見送り、長い長い1日を無事終えることが出来ました。
 
 
 
参加して下さった皆さん、本当に有難うございました。
 
また、別のイベントでお会い出来たら嬉しいですウインク
 
1月には、今回せっかくお申込みを頂いたのに、抽選漏れとなってしまった方々を対象に、久々のズム婚を開催する予定ですラブラブ
 
出会いに前向きな方を応援したい一心で、開催することにしました。
 
参加費は無料ですが、このイベントでは安全安心を確保して開催する予定です。
 
勿論、秦野の魅力も伝えたいと思っています。
 
 
 
 
こうして、長かった1日を終え、夜にはスタッフの皆さんと慰労会を開催しましたおねがい
 
秦野と言えば、名水で打ったお蕎麦です!!
 
重圧から解放されたためか、この蕎麦の美味しかったことラブラブ
 
あまりに美味しくて、おそばをお替わりしてしまいました。
 
 
こうして私のとっても長かった1日を無事終えることが出来たのでした。
 
スタッフの皆様、私を支えてくださり、本当にありがとうございました。
 
これだけの規模のイベントとなると、私一人では到底対応することは出来ません。
 
お住まいから遠く離れた地で、しかも早朝からのイベントであったにも拘わらず、快く引き受けてくださった皆様にはどんなに感謝しても感謝しきれません。
 
さらに素晴らしい婚活イベントをこのメンバーで開催し続けていきたいです。
 

 

車と書いていたのに「ビール」?!

 

そう指摘したくなったあなた。

 

安心してくださいウインク

 

私は下戸なので、一切飲酒はしないんです。

 

この写真は私が撮ったものではないんですよニコニコ

 

 

さて、本題は以上ですが、

 

2月4日(日)には、秦野市主催の令和5年度結婚支援事業の第2弾!「AI婚活パーティー」が開催されます。

 

このイベントは、残念ながら秦野市在住・在勤の方しか参加できないのですが、秦野市在住・在勤の婚活者は是非ご参加いただきたいと思います。

 

会場でお会いできますこと楽しみにいたしておりますウインク

 

 

 

横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

一般の婚活者に向けた安全で安心な婚活イベント情報を多くの方に届けるため、

 

LINE公式アカウントでお友達を募集しています。

 

 

  LINE公式のお友達を募集しています

警察出身者で作る結婚相談所ですから、日本で一番安全で安心な出会いのイベント情報を配信していま~すおねがい

 

入会を促すような配信は行っていませんので、

うずまき安全で安心な出会いのイベントに参加したい!!

うずまき結婚に直結するイベントに参加したい!!

 

そうお考えの方は是非、安心してお友達に登録して下さいね爆  笑

 

 

 

 

現在横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

本気で結婚を望む方

 

ONLINE無料相談を受け付けしています。

 

とはいえ、本当に申し訳ないのですが、

 

予約が取れる日はほとんど無いのですが、

 

是非、空いている日にご予約ください。

 

日本全国どこにお住まいでも活動できます。

 

事務所でのご相談を希望される方は以下の24時間WEB受付からご予約ください。

 

皆様からのお問い合わせをお待ちしています。

 

 

現在募集中キューン

 

 

現在、様々な募集を行っていますおねがい

 

お申し込みはお申し込みは各バナーをタップしてくださいね照れ

 

婚活イベントキューン  

警察職員

 

ワクチン非接種者との出会いキューン