七夕だからではないですがお願いです!入会する結婚相談所選びは本当に慎重にお願いしますね | 横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)
新型コロナウイルスに関する情報について

横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

結婚相談所の本部として支部との連携を通して、日々少子化対策に取り組んでいます。結婚相談所の運営を通して思ったこと、感じたことを気ままに書かせていただきます。
また、婚活以外でも様々な視点で現代社会に切り込みます。

 

こんにちは。

 

横浜婚活・結婚相談所センターの北川です目

 

 

 

日曜日の東京都知事選挙の開票結果を見て、少子化と孤独死は止まることはないと言う現実を思い知らされるとともに、この所得格差の広がりに、なぜ多くの都民が傍観者と化しているのか、不思議な気持とやりきれなさで私の心は消沈しきっているのですが、

 

都政と国政へのジャッジはきっと異なる、

 

そう信じて私は萎えた心に鞭を入れて、今日も少子化対策と孤独死対策に向けて立ち向かいます。

 

 

さて、ここのところ、会員様の相談以外に富に増えてきたのが成婚退会された会員様からのご相談です。

 

嬉しいご報告もあれば、深刻なご相談もあり、相談は長時間に及ぶことが殆どです。

 

このため、その後の残務処理などで、気がつくと時計の針が翌日の2時、3時を指し、帰宅した時には日が昇っているという事も珍しくなくなってきました。

 

このような相談を通して、最近つくづく感じるのが、

 

結婚はゴールでは無い

 

と言うことです。

 

ですから、日曜日に開催したONLINEによる出会いの会「ズム婚」の最後で、

 

参加者の皆様に思わず私は、次のようなアドバイスを送っていました。

 

「結婚はゴールではなくスタートです。上辺や外見だけを取り繕って結婚したとしても自分自身に他人を労ることのできる優しさや真心が備わっていなければ結局破綻してしまいます。

 

ですから、良縁で結ばれた伴侶と生涯幸せな夫婦生活を送るためにも、婚活を通して、他人に気を配れる人間、人を愛することの出来る人間、思いやりを持てる人間へと成長することを第一に考えて活動してみて下さい。」

 

こんな話をしていました。

 

すると、その後、私のこの言葉に対して、多くの参加者の方から

 

「感動しました。」

 

「心が洗われました。」

 

「初心に返ることが出来ました。」

 

「最後のメッセージはかなり刺さりました。」

 

「私もそんなメッセージを送ることが出来る様に精進します。」

 

予期に反して、このような嬉しい反応を頂いてしまい、むしろもっと深刻に考えさせられてしまったのです。

 

婚活する方に対して、いかに上辺だけのことを教えている結婚相談所や婚活塾が多いのか、

 

自分の理想を求め、その理想の人に振り向いてもらうように自身を取り繕うためのスキルしか教えていないのでは?

 

だから、結局、自分の思い通りにならなければ納得出来ない、不平不満を言う、そんな我が儘な人を生み続けてはいないか?

 

だから、もっと人間として大切なことを知って頂く事の方が婚活では重要なのでは?

 

このように考えさせられたのです。

 

また、多くの相談を通して思うことは、

 

お相手からの苦言に対しては謙虚に耳を傾け、この苦言に対して自身の行動に思いを致し、反省すべき所があれば反省のできる謙虚さ、そして感謝出来る懐の広い大きな人間へと成長することを教えなければ、結婚後には些細なことでも衝突し、それが消火できないほどの大火へと拡大し、後戻りできなくなってしまうと言うことなのです。

 

人間は自分が100%正しいはずはないのです。

 

だからこそ、苦言を言ってくれる人の存在も大切なのだということも知って置いて欲しいと思うのです。

 

キリストの教えで、

 

「右の頬を打たれたら、左の頬を出せ」

 

と言う教えがあります。

 

ここまで極端にすることはないですが、

 

時には、このような謙虚さが人間には必要なのだということを分かって欲しいのです。

 

人は一人では決して生きてはいけないのです。

 

ですから、婚活では、外見を磨き、会話術などのマニュアルを身に着けること以上に、人間としての優しさ、度量の広さを学ぶ場として活動して欲しい、このように願わずにはいられないのです。

 

 

また、最近特に増えてきたのが、

 

他の結婚相談所に所属する会員様からのご相談です。

 

ご自身が所属する結婚相談所とのトラブル、不審、助けを求めてなど千差万別です。

 

なぜ、私の所に相談してくるのだろうか?

 

そんな疑問を抱えながらも、わらを掴む気持ちで頼ってくる相談者の気持を慮ると、むげに断ることも出来ずに、真剣に耳を傾けている自分がいるのです。

 

警察出身の結婚相談所としての社会的責任と、相談は信頼の証と考え、会員や成婚退会者と同様に、無料でご相談に乗っていますが、会員様や成婚退会者の相談で睡眠する時間も無い現状を踏まえれば、

 

できれば、

 

最初から当センターへご入会していただいていたら、決してこのようなトラブルに巻き込まれることはなかったのに・・・!

 

と正直思います。

 

結婚相談所に入会されるときは、不誠実な結婚相談所は確実にあるのですから、まずは、ご自身で入会する結婚相談所を慎重に選んで欲しいと言うことです。

 

中には特定商取引法や消費者契約法に違反する、とっても悪質な契約もありました。

 

それらの案件は弁護士へと繋ぎましたが、多くは、法令違反というものではなく、結婚相談所の目的としてはおかしい!というもので、

 

その結果、自分としては受け入れられない問題に発展してしまったとしても、それはそのような契約をしてしまった自己責任の部分もあると言う事は分かっておいて欲しいのです。

 

しかし、これらの問題の中には、法令違反はなくとも結婚相談所連盟本部が設けている独自ルールには抵触している可能性のある問題が多くありました。

 

そこで、お願いなのですが、所属する結婚相談所と万が一トラブルになった時には、

 

その結婚相談所が所属する連盟本部に対して苦情を申立ててみて欲しいのです。

 

連盟本部では、しっかりと仲裁をしてくれると思いますし、仮に結婚相談所側に規約違反やルール違反があった場合には、事実関係を調査して、改善指導や除名などの処分も検討してくれると思います。

 

これは私では出来ないのですえーん

 

 

さて、本題はここまでですが、

 

LINEでは、

 

日本で最も安全・安心で

 

結婚に直結する

 

 

「結婚運占い&出会いの会」

 

「貴方の弱点を知る婚活セミナー&出会いの会」、

 

「婚活パーティー」、

 

「婚活クルーズ」

 

「婚活バスツアー」

 

ONLINEでの出会いと学びの会「ズム婚」

 

などの婚活イベント情報を不定期(頻度は少ないのでご安心を!)

 

で配信しています。

 

イベントの中には、「ズム婚」のように、LINEのお友達に

 

イベント情報をお送りしてから3分後には満席

 

 

となってしまい、一般の方では参加できないイベントが多くあります。

 

ですので、

 

是非、LINEのお友達になって、いち早くイベント情報をGETして欲しいと思っています。

 

婚活を上手に賢く進めるコツはより多くの出会いを持つことなのです。

 

今日現在のLINEのお友だちは888です。

 

当センターでは少人数会員制を敷いていますので、

 

空きがなければ会員様は募集しておりません。

 

このため、LINEでは、会員様の定員に空きが出たときに限り、

 

入会希望者を募集することは稀にありますが、

 

基本的に入会を促すような情報提供は絶対にありません!

 

(昨年、一昨年はLINEでの会員様募集は1回も行っていませんよ(;^_^A))

 

ので、

 

婚活イベントの情報を楽しみに是非登録してみてくださね。

 

イベントでも結婚相談所への入会を勧誘したことはありませんから、安心してお越し下さい。

 

お友だち追加は、

 ⇊ をクリック!!

友だち追加

 

それでは、登録お待ちしていますm(__)m