昨日は私用で横浜をフラフラしていたので、昔はしょっちゅう行っていた某S村楽器に寄ってきました。
昔は学校が横浜だったこと、非常に良くしてもらっていた店員さんがいたこともあり、毎日の様に通った楽器屋さんでしたが、最近では横浜に出る事も減ったのでずいぶんとご無沙汰でありました。
相変わらずな店内をフラフラとしていると少し違和感を感じる自分。
「あれ?ギブソンが全然無いな、どっか移動してるんか?」

普通ならばどんなに少なくても5本以上は当たり前にあるギブソンのギター。それが全然目に入らない。
気になって探してみると、かなり古い型のブルーのES335が一本あるのみ、レスポール一本無いのだ。
気になったテイラーのエレアコ、212を弾かせてもらい試奏終了後、声をかけてきた店長さんとあーだこーだと世間話しをする。当然気になったのでギブソンが何故無いのかと尋ねてみた。そうするとある程度驚きの回答。
「ギブソンジャパンと取引をするのを止めたんですよ。」
ギター業界にとってギブソン、フェンダーといえば超が付くほど影響力の大きな2大ブランド。そのギブソンとの取引を全面的に止めてしまうというのはかなり挑戦だと感じる人も多いだろう。
マニアックな人は知ってるだろうが、以前ギブソンは某Y野楽器が総代理店を勤め検品などもここで行われていた、しかし2007年頃にY野さんは総代理店から退き、新しくギブソンジャパンが作られ、今はそこがギブソンの全てを下ろしている。このギブソンジャパン、設立当初から値上げを行ったりと、かなり評判が悪かったのは聞いていたのだが、どうも楽器屋さんなど商業ベースでギブソンを扱う人にとっては相当劣悪な物があるらしい。
まあ普通なら代理店の評判がユーザーにもれ広がったとしてもここまでは悪評が広まることはない、コアユーザーにとって「ギブソンジャパン=駄目」は既に広まってしまった事実であり、ユーザーサイドにまで悪評が広まった段階で相当劣悪な環境である事も推し量る事が出来る。
話をした方が言っていたメインの内容は二つ。
1:検品状況が悪く、品質が低いものにクレームを出し、返品をお願いしても返品に応じない。
2:スタンダードやカスタムなど比較的売れセンのノーマルな型の物だけを発注する事が出来ない。
1は店に来た物をチェックしたところ、間違いなくペグの取り付けがおかしく商品としての最低レベルの基準を満たしてないと判断した物の返品を願い出たところ代理店からは「そんなものです」という回答を受け、返品は断られたらしい。んー今のギブソンジャパンならそれくらいの事は言いそう。もちろんそういった物を出品してりるメーカーであるギブソン本体がおかしいのは事実、規模が巨大化しすぎたせいで製品にバラツキが生まれているのは代理店の交代うんぬん抜きに昔から言われている事ではあるが、今まではその中でも良いものを選ぶような形で代理店が動いていたようにも思う。
ある笑い話を聞いた事がある、アメリカにはNAMMをはじめ大規模な楽器見本市があるが、そこには日本人もたくさん来る、そして向こうの人間から見れば値段的には高価なギブソンやフェンダーなどをごそっと買っていく。それを見た現地の人間は
「日本製のギターはアメリカ製よりも出来がよく、しかも値段も安い、なぜ日本人はわざわざアメリカに来てまで高いギターを買っていくんだ?日本製は最高だぜ!」
と言ったと。この意見には個人的に大賛成、日本人のブランド志向を反映した内容だと思う。
2は、現在ギブソンはかなり挑戦的な新製品をゴロゴロと出している。ロボットギターがその最たる物だが、こういった新製品ラッシュは個人的にはとても良いことだと思う。新機軸を打ち出しギブソンは今将来を模索している、伝統に縛られるだけでなく新しい物を生み出している姿勢はとても評価できると思う。しかしギター業界というのはいつの時代もヴィンテージ志向である、特にギブソン、フェンダーは古いギターが良いとされ、ユーザーもそういったクラシックライクな物を求める人間が多い。という事は真新しい新機軸は売れにくいのだ。しかし現在のギブソンからはそういった売りやすいクラシックスタイルのギターだけを入荷する事が出来ないらしい、当然メーカーは新製品を売りたい気持ちがあるだろう、しかし抱き合わせのようにしか物を入荷できないのでは、末端の小売店は困ってしまう。
S村楽器はそういった内容を踏まえ、完全にギブソンの取り扱いを止めたらしい。先ほど確認したらオンラインショップにもギブソンは無かった。
面白い事にギブソンの取り扱いをやめたからと言って全体の売り上げに悪い影響は出ていないらしい、確かに一本一本が高いUSA製のギブソンは本数は出ないだろう。
しかし店員の言い分で一つだけ気になったのは、売れ線ではない、ロボットギターを入荷しないとほかのスタンダードとかを入れられないと言った内容を愚痴のように語っている時に「ロボットギターなんて売れないですよ、使ってる人見た事ない」みたいな事を言っていた事。私はロボットギターは面白い製品だと思うし、技術力は素晴らしいと思う。それに使ってる人も知っているw
店員という立場の人間がそんな凝り固まった古い考えを振りかざしてはいけないと思う。
こういった裏事情は実際に業界にいないとわからないのでなかなか面白い話を聞けたなと感じた一日でした。