私、ネット関係苦手。
‥‥‥ずっと思ってきた


私、リーダーになるのヤダ。
‥‥‥ずっと思ってきた



🐵近年続けて子達のPTA役員をやる年
なんだけどね


学年部とか部長なるものを
ずーっと避けてきた



くじ運もジャンケンも強くって
ずーっと平社員メンバーで
内心安堵してきた私。



🐵なぜか?
今年は小学校では学年部に
中学校では研修部の部長になっちゃった‥‥




△ずーっとヤダッた学年部は
ご一緒するもう一人のママさんが
よさげな感じの人で即刻やります👌決めた


一緒に組む人が感覚的にあう人のほうが
どんな役員だろうといいな、と思った



決めた後で
我ながら学年部引き受けるとは!
びっくりした。




△研修部の部長はジャンケンで負けて😱
 引き受けざるを得なくなった



高校の同窓会で
ジャンケン大会優勝の経験ある私
ジャンケンは負けないと思ってたのになー😮



根拠のない自信がいつもあったわけだけど
びっくりだなぁ‥‥。マジかぁ‥‥。



コロナの今年、
Wでリーダー的な役員をやるのも
まあ流れできたかぁ

仕方ない、やりましょー




いつもやらない役割。
私の人生で避けたい役割。



この1年何が起きるかな?的な感じだった。



💫コロナで全部、行事がなくなるかも?!
    ラッキーかもー🌺
     なーんて思ってみたり😁





🐵小学校の学年部でね
最近みんなで相談しとるのが
各学年の集まりをどうする?問題



コロナ.三密で制限がある
例年通りにはいかん。



みんなの意見、やり取り聞いてて
みんな前向きで感心だなぁ、スゴいわーって
思っててね。


そしたらふと思いついた↓

『オンライン楽しそう♥️』





ん?
でもまだオンライン授業始まってないぞ?
できるんか?

という思いと同時に





常々、オンライン授業の導入を
楽しみに待っていた私。



わが子が
オンライン授業も登校しての授業も
どちらも出来たら
どちらも良さがあっていいなー😆



早く始まったらいいなー😆

子達も便利で楽しいぞ💃



って思ってたのよ。




最近、私自身がネット苦手だったのに
好きなことのためなら
どんどんオンライン使えるようになった
けんなぁ良



さがわかってきた🐵




言葉にしてみるか、と思って
やる、やらないは別にして
学年部のグループラインで話してみちゃった❗



『オンライン授業に繋げていくための、
最初のステップ
→みんなでオンラインミニ体験』
はどうでしょう?



言い出しっぺしちゃったよー



話したら
やらんといけんようになるぞ
ええのか?リョーコ?



という心の声があったけど
ちょっと怖さもあるけど
私、ネットが得意なわけじゃあないもんなぁ‥‥


でもそれよりも✨



∮もしも、みんなでオンライン体験して



∮あーだこーだと苦戦しながら
   一人じゃできんこともみんなでやれば😆
   なんとかなるかも‥‥



∮ほんで
    みんなでなんとか繋がれたとしたら?

∮なんだかすごーい楽しそう♥️‼️‼️



∮どんな表情を
    画面の中でみんながするんじゃろ?



∮もしも1回繋がれたとしたら
    2回目からはちょっとずつ慣れて
    やり易くなっていくよな


   そしたら親も子達も先生も
   どんなアイデアが
   どんなおもしろい学校生活が
    新しく生まれてくるんじゃろ?




🐵未来はどうなるかわからんけど
    なんか楽しそう♥️

って思って怖さやめんどくさそう‥‥よりも
楽しそう♥️わくわく❗が



勝ったわけだ。


それで
学年部のみんなに伝えて
今度は担任の先生に話に行ったよ🙆





近いうちにまずは先生と
同じ学年部の希望者の人たちと
オンライン体験してみましょー😆ってことに
なっとる



キャーどうなるんじゃろ?





🐵私はリーダーはやりたくない
     でも自分が楽しそう♥️おもしろそう♥️

     わくわく.どきどき✨はできる。




🐵私がここまで知り得たオンラインの情報や
    やり方をひとまず、先生と仲間に
    お伝えしましょ



そこからどんなアイデアがまた
生まれてくるかなぁ?



失敗して打ちのめされるかなぁ?



どっちもいいなやってみよー!



って今、思えとる‥‥


そんな感じで
私の苦手なネットチャレンジと
私の苦手なリーダー的な役割が
びっくりする方向に進みつつある
私の9月でーす



どうなる?今年の学P?




#サロンコシアスhttps://www.instagram.com/p/CFOHi21JpZs/?igshid=1mh4yn8ydzhp