安田記念

 (東京 1600m 左回り


◆馬場状態

芝:稍重

クッション値: 8.8(標準)

吸水率  3,4コーナー 19.5%

             ゴール前 17.5%


◆調教ランキング

1 ガイアフォース

2 レッドモンレーヴ

3 ナミュール

4 パラレルヴィジョン

5 コレペティトール


◆特徴

土曜日は高速馬場で上がり33sが続出した。

日曜日も昼まで晴れ、そこから最大3mmなので、稍重開催(高速)と予想する。


◆注目馬

(2) ガイアフォース

マイルでの実績があるので、そこそこ人気すると思うが、瞬発力はそこまでないので、持久戦に持ち込むことが必要。直近も中距離路線からの安田記念参戦なので、早い流れについて行けるか不安。このメンバーの中では瞬発力に欠けるので、買うなら相手まで。


(3) レッドモンレーヴ

東京の末脚勝負ならメンバー上位。流れる展開になれば面白い。1600mもスタミナ的には大丈夫。ナミュールと差のない競馬をしていて、この人気であれば買いたい。良馬場なら評価を上げたい。


(5) ナミュール

ヴィクトリアマイルはほぼ追ってなく上がり3位の8着。これは負けて強い競馬だと思う。能力もメンバー上位かつ、馬体も充実しているため本命。高速馬場も対応できる。


(7) ロマンチックウォリアー

明らかにパワー型の馬体。スピードの持続力も兼ね備えている。ただ、日本の早い流れ、調教後馬体重、海外輸送と様々な問題を懸念すると消し候補。


(9) パラレルヴィジョン

ジリジリと伸びる脚を持ちつつ、多少の瞬発力もある。先行策で内で溜めれれば面白い1頭。出遅れたら厳しい。3番手以内で進めたい。


(10) ソウルラッシュ

出負けして前で競馬できなければ即終了。枠の並びを見ると、両隣がスタートが早く挟まれそうな並びになっている。そこが最大の不安点。先行勢が9,11,12,13と固まっているので買いづらいところである。能力はあるが東京では疑問視。重馬場でも消したい。


(11) ウインカーネリアン

高松宮記念の馬場、過去レースを見ると、良馬場でのスピード勝負は厳しいが、スタミナを要す馬場では面白い。1600mはギリギリだと思うが、残る可能性は十分あり得る。紐には必須。


(12) フィアスプライド

能力が足りない。ヴィクトリアマイルはかなり展開が向いた。消し。


(13) ステラヴェローチェ

復調の兆しはあるが、1600mでは忙しいと思う。スパッと切れる脚はなく、中距離以上の宝塚記念で見たかった。この馬場状態ではヒモまで。


(14) コレペティトール

能力は足りてないが、戦績だけ見ると17番人気の馬とは思えない。東京でやや重めの馬場であればまだ買える。紐には必須。岩田の父ちゃんなら内を掬って突っ込んでくる可能性あり。


(15) ヴォイッジパブル

スピードの持続力の観点で考えると推せる。海外馬で買うならこっち。走りも東京に合いそうな気がする。


(17) セリフォス

外枠はマイナス。ただ東京マイルでは消せない。消せる点が見当たらない。人気もそこまでしないのであれば積極的に狙いたい。頭までは微妙と思うが


(18) ダノンスコーピオン

パンパンの良馬場であれば面白いが、流石に軸にはできない。京王杯も完璧な競馬で4着。これ以上の上積みが期待できない。


◆最終結論


◆買い目

⭐︎漢気パターン



(資金配分)


⭐︎堅実パターン