日本ダービー

 (東京 2400m 左回り


◆馬場状態

芝:良

クッション値:9.9 (標準)

吸水率  3,4コーナー 13.3%

             ゴール前 12.3%


◆調教ランキング

1 シンエンペラー

2 アーバンシック

3 ビザンチンドリーム

4 レガレイラ

5 ダノンエアズロック


◆特徴

先週の後半レースから外差し有利の馬場

Cコース変わりでも内側が荒れている


◆注目馬

(2) レガレイラ

スタートに課題があるので内側は割引。先行策は考えにくく、中団後方に構えるのではと予想する。一瞬の瞬発力はあるが、ずば抜けてトップスピードがあるようには思えない。案外直線が短い馬場の方が、コーナーでも加速できているので合うと思う。東京でダノンエアズロックに負けているのも気がかり。


(4) ビザンチンドリーム

皐月賞以外は圧巻の走り。ただ出遅れ癖があるので後方待機は間違いない。今回ゲートを練習してきているので、どこまでスタートが出るかも見どころである。馬場傾向、ラストのスピード、血統面からも面白い存在。これだけ人気がないと買いたいところである。


(5) ダノンザテイル

京成杯でアーバンシックに勝ったのは評価できる。東京で合うイメージがない。紐に入れても良いと思うが現状消し。


(6) コスモキュランダ

やや出遅れ癖がある。スタミナの豊富さは評価できる。弥生賞ではロングスパートから捲って早め先団で粘り勝ち。皐月賞では2着だったが、スムーズに抜け出せた点とハイペースで展開が向いたのが大きく、東京2400mの瞬発力が問われる舞台では軽視したい。内枠を引いたので押さえ候補。


(8) アーバンシック

スタートがあまり上手ではなく、位置取りに懸念あり。加速には時間がかかるがスピードの持続力は良いものを持っている。皐月賞ではゴール前やや伸びきれてなかったので距離の疑問が残る。ベストは1800mだろう。東京コースは相性が良い。48番は絶好枠。最終追い切りも絶品の仕上がり。


(9) ダノンエアズロック

アイビーSではレガレイラを完封。スタートが良く前目で運ぶことができるだろう。じわじわと伸びてくるタイプなので東京は大歓迎。モレイラが乗るのもプラス材料。


(11) シュガークン

かなり跳びの大きい馬。キタサンブラックの弟ということもありスタミナ、重めの馬場を最も得意としており、雨が降れば買いたかったが、スピード勝負では買いづらい。同型ではシンエンペラーの方が良いだろう。


(12) シックスペンス

スプリングSでのスローからの瞬発力勝負は目に留まるものがあった。ただ相手も弱く、あれくらいの脚ならダービー出走馬も見劣りしないと思う。現状そこまで評価しない。


(13) シンエンペラー

前よりも跳びが大きくなっており、東京の方も合うように思える。弥生賞は小頭数かつ低レベルの相手だったので前目で運んでそのまま2着に残れた。瞬発力はやや劣るが、前目からしっかり伸びるパワーとスタミナはある。前走より調子も上向いており、ここは狙いたいところ。


(14) ゴンバデカーブース

スタートは問題なし。位置取りの面では不安はない。NHKマイルではジリジリと伸びる脚を見せた。スパッと切れるタイプではない。久々のレースにも関わらず、センスの良い走りで能力の高さを示した。内枠を引けてないので消し。


(15) ジャスティンミラノ

皐月賞までは完璧な競馬である。スローであれば瞬発力で抜け出せるし、ハイペースであっても持久力もありしぶとく残る。軸としては筆頭だが、メンバーがかなり強くなっているので勝ち切るまでのイメージはない。掲示板までは固いと思う。


(18) エコロヴァルツ

ややかかり癖があり気性面の課題はある。末脚には良いものを持っているがスパッと切れる感じではない。乗り替わりもマイナス。大外枠は割引。


◆最終結論


◆買い目

資金配分(今回は漢気=堅実)