7/19 ☆お絵かきしよ~よ!! 餃子風お好み焼き☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は雨の中お仕事。
いつもは自転車出勤だけど、今日は30分近く歩いて行きました。
行きと帰りで1時間!痩せたかな!その分食べてるか・・・あせる

今日はそんなわけで、家に着いたのも幼稚園のお迎えギリギリだし、パパは泊まりの出張なので、ご飯作る気しな~い!

手抜き~。
今日の夕飯は1品泣

一応バランスよく、お好み焼き。
でも子供達、ごめんよ~!!

そんなんで、楽しめる1品にしました。

きらお絵かきしよ~よ!! 餃子風お好み焼ききら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

これに100均のお絵かきペンで絵を描きました~。

<材料>

  ・お好み焼き粉 ・・・ 200g
・卵 ・・・ 2個
・水 ・・・ 240ml (お好み焼き粉のメーカーによって異なると思うので、水は表示をみて、入れてください。)
・きざみキャベツ ・・・ 300g
・ニラのみじん切り ・・・ 50g
・にんにくのみじん切り ・・・ 1片
・生姜のみじん切り ・・・ 1かけ
・天かす ・・・ 20g
・豚挽き肉 ・・・ 150g
・餃子の皮 ・・・ 24枚
・ケチャップ ・・・ 適量
・マヨネーズに醤油を適量加えたもの ・・・ 適量
・サラダ油・ごま油 ・・・ 適量

<作り方>


 ①お好み焼き粉の作り方にあわせて、水と卵、粉をあわせ、良く混ぜる。

 ②きざみきゃべつから豚挽き肉までの材料を加えてよく混ぜる。

 ③油をひいたフライパンに、12枚の餃子の皮をひき、上に生地を丸くのせる。焼き色がついたら上側にも餃子の皮をのせてひっくり返す。(焦げないようにあまり火は強くしない。途中蓋をする。)

 ④最後は蓋を取って、ごま油を入れてカリッとさせる。

 ⑤マヨネーズに醤油を混ぜたものを薄く塗って、上からお好きなようにケチャップの入ったお絵かきペンでメッセージや絵をかいて完成!


坊ちゃまと小坊ちゃまの希望は、『ゴーカイジャー』と『ディケイド』

・・・というわけで、
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

やっぱりヤル気なくてごめんなさ~い<(_ _)>
でも喜んでました~。


そして、このお料理を、今やっているレシピコンテスト『おかずの星』に応募してみました~。
すごい応募数なので、企画賞狙いで考えました~(^_^)v

応募したページ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

良かったら覗いてくださいね~チョキ


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ