☆1日早い 七夕ご飯☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は、坊ちゃまの幼稚園のプール参観でした。

幼稚園の時間に、週1回スイミングに連れて行ってくれます。

坊ちゃまは、水が苦手。
プールの日は嫌がりますが、一生懸命がんばってましたニコニコ


明日は、坊ちゃまの体操クラブの日なので、夕飯は忙しそうなので、1日早い七夕ご飯にしました。


きら七夕ご飯きら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

<メニュー>

 ・肉そぼろがけ素麺(天の川風)
 ・野菜とハムで笹飾り
 ・はんぺんで彦星様と織姫様
 ・枝豆と豆腐と豆乳の冷製スープ
 ・サイダーゼリー

でした。

肉そぼろがけ素麺(天の川風)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

肉そぼろを作って、オクラやコーン、ハム、チーズでトッピング
汁なしの素麺です。

素麺が、ゆでてから時間が経ってしまったら、肉そぼろが絡みにくくて、坊ちゃまに、『美味しくな~いあせる

野菜とハムで笹飾りは、インゲンを笹にして、人参、ハム、キュウリで飾りつけ。
写真じゃいまいちよくわかりませんが、輪が連なった飾りはクックパッドのレシピを真似して作りました。
可愛い~ラブラブ

はんぺんで彦星様と織姫様はこんなものを、今日のお買い物で発見!!

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

このはんぺんに、のりをつけてピックをさして顔を作る。
彦星様はキュウリをピーラーで薄く剥いたもの、織姫様はハムでお洋服を作る。
顔と胴体はスパゲッティーで留めてます。


枝豆と豆腐と豆乳の冷製スープ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

枝豆の中華スープ味。
途中で思いつきで豆腐と豆乳を投入!
具材は、鶏ササミ。
トッピングにオクラとコーン、それに春巻きの皮。

昨日余った春巻きの皮を1/4に切って七夕飾りを作って油で揚げました。
揚げる時は、両端を菜箸で押さえながら縮まないようにしてあげました。
それでも大きすぎたので、半分にカットしました。

サイダーゼリー
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

色々な型で作ってみました~。
シリコン型は、フルーツが見えなくなっちゃいました。

スイカとパイナップルを星型にくり抜いて入れてます。

あっという間に、作った七夕ご飯は、子供達によって、崩れたのでした・・・。
明日は、晴れますように。


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ