古武術整体・活法 療庵 一休 〜ひとやすみブログ〜 -2ページ目

古武術整体・活法 療庵 一休 〜ひとやすみブログ〜

日本・海外を放浪しながら、整体と酔狂な事をしています。私の予定は「予定が無いのが予定」なので、どこで何をするか全く不明です……( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

さて、なかなか時間が無くてアップ出来ませんでしたが、
🇱🇰スリランカ→🇮🇳インドの1日目の出来事です😁

チェンナイ国際空港に到着したワタクシ
先ずは入国からいきなりインドの洗礼を受けました😂

インド入国に当たってはビザが必要ですが、私は空港到着時に所得する『アライバルビザ』を選びました。
これがまた大変で、根掘り葉掘り聞かれた上に、携帯も勝手に見られます。

係員が人の話を聞かないから時間がかかるかかる……やっとこさ終わったと思ったら『機械が壊れているから向こうのカウンターに行け』と、たらい回し。

更には係員自体が、ビザ情報の入力方法が判らないと言う体たらく😂
入国できたのは、空港到着から1時間後でした😅

さて、ようやく🇮🇳インドに入国したワタクシ
インドには十数年ぶり、南インドは初めての訪問です

そんな私をゴッツイおじさんが出迎えてくれます。
そう、私のインド旅の前半はインドの空手団体から招待を受けて、空手指導をする事になっているのです。
嬉しい事にインドでの宿泊費・食費・交通費・雑費すべて負担して頂けるというVIP待遇‼️
まぁ〜空手やってて良かったなぁ😁

世話係のゴッツイおじさんのラジャ氏とタクシーでホテルに向かいます。
着いたのはデラックスホテルと言う名ですが、デラックスとはほど遠い宿でした😅

しかもラジャ氏が『お金がもったいないから一緒の部屋に泊まる』と言うではありませんか⁉️
いやいやいやいや、それはさすがに嫌だろ‼️

そう言うとラジャ氏『いま持ち合わせが無いから2000ルピー貸してくれ、後ですぐATMに行って返すから』と言います
なんか怪しいなぁ……と思いつつも、招待された団体から派遣された世話係なので信用してお金を渡してしまいました。

ラジャ氏は他の部屋に泊まり、一安心
その後『ビールを飲みに行こう‼️』と、ラジャ氏。
まだ昼間ですが、まぁウェルカムドリンクみたいなものかなと😆
しかし、ここでラジャ氏『ビール代を立て替えてくれ』と来ました‼️

いやそりゃおかしいだろ⁉️
なぜならラジャ氏には、私を世話する為のお金が既に支払われている事は知っていたのです。
普段温厚なワタクシですが、心に『殺』の字が浮かびます。

『ダメだ❗️今すぐさっきの金を返せ❗️返さないなら君達の団体とはサヨナラだ‼️今すぐ日本に帰る‼️』とプチキレます。

以外な出来事に目を白黒させるラジャ氏。温厚な日本人がそんな風に言うと思わなかったのでしょう。
私は怒ったり争うのは嫌いですが、怒るべき時には怒り闘わなくてはいけません。
話し合いは平行線を辿り、譲歩案として明日ここから700キロ離れたケララ州にある本部道場に向かう事になりました。

全くデラックスじゃないデラックスホテルで一夜明かし、ラジャ氏とケララ州に向かいます。
本当はラジャ氏と行くのは嫌だったけど、一緒にいると何故か憎めないのは、以外といいヤツなのかもしれません。

やたら広くて綺麗なチェンナイのバスターミナルで食事をし、2階建てのバスでケララ州へ向かいます。下が椅子、上が寝台という不思議なバス。乗り心地は悪くありませンでした。
そんな中、やたら甲斐甲斐しく世話してくれるラジャ氏……
お金をくすねた罪悪感からなのか、それとも根はいいヤツなのかもしれません。

しかし・・・チェンナイからケララ州までは遠かった‼️
しかも何故か途中のラジャ氏の故郷の山の上で酒盛りをし、飲酒運動のバイクで山から戻り、バスを計4回乗り換えて、満足に寝れず結局本部道場に着いたのは、チェンナイを出発してかは21時間後でした・・・

しかしこんなものは序の口、まだまだインドの洗礼は続くのです・・・

お…押〜忍‼️

アライバルビザ申請
机も椅子もありませんので、ビザスタンプ台を机代わりに

アライバルビザ事務室を隠し撮り

デラックスホテル
・・・デラックス❓️

すンごい怪しいバー

安定のキングフィッシャー

ラジャ氏と乾杯🍻

めちゃくちゃ美味しかった本場のタンドリーチキン。
あまりに美味し過ぎて『食べたらバチが当たる!』と思っちゃいました😆

チェンナイのバスターミナル

寝台バス
長さはギリギリでした

ガッタガッタのバスに揺られ……

怪しい三人組道場山へビールを飲みに🍺

やっと到着❗️と思いきや・・・

更に1時間かけて、やっと本部道場到着❗️

さて、自由人ワタクシ
今から🇮🇳インドに向かいます‼️

🇱🇰スリランカ最後の日では、一日に二回空手を指導させて頂きました🥋

一回目は上手く写真に写ってないですが、百人以上の道場生を指導させて頂き、気合いがまるで地鳴りのように響き、感無量でした。

二回目の夜の練習では、気合いの入った熱い練習以外にも怪我した子どもを施術させて頂き、皆さんの驚いた顔が見れて・・・もう何と言うか、人生最高の時でした✨

🇱🇰スリランカの空手の練習時間は、とにかく長くて8時から12時の4時間ですよ⁉️
でもまぁずっと練習している訳じゃなくて、三分の一以上休憩入りますが😅
練習中にティータイムがあるとか☕文化風習の違いを感じました☺

しかしまぁ、皆さん私をリスペクトしてくれて、熱心に練習してくれて嬉しい事です🥋

空手…どうだかな〜って思った時期もありましたが、一応過去にそれなりの実績を残したから何十年経っても必要とされるンですかねぇ🥋
自分の中に何も無かったら、何も起こらないですからねぇ……まぁ頑張って良かったンですかね、たぶん。

練習が終わったら、ツーショット写真をせがまれたり、サインを求められたりと、まるで矢沢永吉かマイケル・ジャクソンになった気分でした(例えが古いですよね…😅)

まー私がそんなチヤホヤされたり、有名人扱いされるのが好きかと言うと、答えは断固NOですけどね‼️

私は偉ぶったり自慢したり図に乗るのは大嫌いです。

むしろそこら辺の雑草程度の扱いが良いですよ。
誰にも相手されない雑草なンだけど、実は薬にもなるっていう扱い程度が良いンですよ🍀
知ってる人は知っている。知らない人からはただの雑草扱い程度が😁
偉くなったり有名にならなくても、ひっそりこっそりと人様の役に立つのが本当にカッコいいと思うンですよね✨
自分で自分を認めていて、自分の信じる道を歩いていれば他人にどう思われても構わないですし🌻
自分なりのカッコ良さと、なりたい自分を目指して行きます☺

🥋空手の指導も慣れてきて・・・というか人を喜ばす・楽しませるのが好きなので、元々向いてるみたいですね😁
特に空手キッズには好かれるので、バカな事をして楽しませています(自分が楽しんでいる😆)
師範の家の🐕️わんこにもだいぶ好かれて、子どもと動物『だけ』には好かれるンですよね…ワタクシ‼️
まぁ子どもと動物にモテても、女性にはモテないンですが…😆

🇱🇰スリランカ最後の夜は、日本酒と見たことのない高アルコール6.8%のビール🍺でシメました❗️疲れた身体に染み渡りました🍻

今朝は早朝出発の✈️に乗るため、3時起きでした。空港まで師範に送っていただき、今から🇮🇳インド行きの飛行機に乗ります‼️

さて、インドでは何が待っているのか、何が起こるのかワクワクします☺
人生って何が起こるか判らないから楽しいですよね✨
何があっても最後は丸く収まるし
『人間万事塞翁が馬🐎』で、人生上手く行くものだなって感じました☺

空手①

空手②

ティータイム

可愛い空手キッズ達

恒例のわんこ🐕️

高アルコールのルービー🍺

今からインドに向かいます!🇮🇳

さて自由人のワタクシ、日本を出てはや1ヶ月を過ぎました。

いまはスリランカ南端のゴールから移動し、スリランカの首都コロンボ近くのモラトゥワという街に来ていま

ゴールでは到達即ビール🍺から美味しいチキンカレーを食べ、⛪️教会併設の宿に泊まりました。
この宿が自分史上最高かッ❗️て位に良い宿で、ついつい連泊してしまいました。

高台にあり隣は教会で静かで、スタッフも穏やかで優しく、しかも良い感じに放置プレイ(爆)

バルコニーと廊下からはインド洋が見え、海風が最高に気持ち良い‼️

しかもお値段日本円にして一泊1250円ですよ⁉️次は2週間くらい泊まってのんびりしたいですね〜😇

ゴールからモラトゥワまではエアコンバスで向かいましたが🚌、途中でバスが壊れて違うバスに乗り換え。このハプニングの多さが旅の魅力です😁
新しく乗り換えたバスは運転席近くで乗り心地も良く問題なし・・・と思ったら、降り場を間違えられててんやわんや😂まぁハプニングも旅のスパイスですね😅

無事スリランカの空手師範と合流、何とも素敵な宿を取って頂き感謝✨

翌日は朝から空手指導❗️
もう1年以上空手をやってないですが、身体が覚えているのか普通に動けました。指導も勝手にアイデアが湧いて来て良い感じでした😉

指導後は師範の家でお昼ご飯を頂き、デッキチェアで昼寝をしてから夜のクラスを指導❗️
夜のクラスは、試合に出る練習生ばかりだったので指導に熱が入りました。私もたくさん動いたので汗だくです(@_@;)

空手も色々あって止めたンですが、海外に行くと空手熱が再開するンですよね~
海外だと、しがらみやら面倒なのが無いからですかね〜
国・民族・言葉・流派の違いを超えて交友を深められるのは空手の魅力です✨
日本に帰ったら、しがらみのない楽しい空手道場を自分で主催しようかと考え中です😉

で、もちろん夜は師範と酒を酌み交わし、美味い酒に酔い、ベロベロになって宿に帰りましたとさ❗️😆

到着即ビールは、俺のジャスティス❗️🍺

チキンカレー

⛪️教会併設の宿

宿②

インド洋が見えます🌊

窓からもインド洋🌊
海風が気持ち良かったです

⛪️教会

教会内部

🚌バスでゴールからモラトゥワへ

途中で故障

モラトゥワでは、素敵な宿を取って頂けました。感謝✨

師範のご自宅で昼食

優しい味付けのライス&カリーでした🍛

道場にて

指導中

指導中②
空手着と帯は師範に借りました。

指導中③

全体写真

最後は漢飲み❗️

さて、いま私はスリランカ南端付近の街『ゴール』にいます。
スリランカ北端にも行きましたので、これでスリランカ縦断をしたことになります☺

シーギリヤロックを見に行った次の日は、朝から宿の近くの巨大寺を参拝。
特撮番組に出てきそうな建物と仏像のインパクトが凄いです。

その後は、バスでスリランカ第二の都市(たぶん)キャンディへ🍬🍭
キャンディでは普通の方のお宅にホームステイしましたが、これがまた凄かった……何と言うか本当に🥺

次の日は、あまり気は進みませンでしたがトゥクトゥク市内ツアーへ🛺
紅茶工場見学→試飲・・・もちろんワタクシには紅茶の味の違いなどわからず😂

その他色々連れて行ってもらいましたが、次第に『あちら側』な雰囲気に嫌気が差し、途中でツアーを切り上げて帰りました😂

私はフツーの観光よりも現地の方と交流し、身体に痛みを持つ方がいれば整体を施させて頂き、空手道場があれば一緒に練習し、そして酒を酌み交わし、たまに変な言葉を叫んだり、変な踊りをしたりするのが楽しいのです😆
まぁキャンディの象祭り『ペラハーダ』だけはゴイスーでしたけど😁
電飾された象さん🐘が風の谷のナウシカの王蟲みたいで幻想的でした✨

次の日は、行き先を決めずにバスターミナルに向かいました

バス係員『どこに行きたいんだ?』

私『どこでもいい!なンか面白い街ッ!』

バス係員『お、おぅ・・・(コイツ大丈夫か?)』

みたいなやりとりの中、テキトーにバスに乗ったら『ヌワラ・エリヤ』という街に着きました。
高地にあり、めちゃくちゃ寒かったです!現地の方はダウンジャケットを着ていたほどです(@_@;)
寒くてビールが飲めませンでした🍺(しかしウイスキーは飲む🥃)

そして次の日は、今までの人生史上一番運転が荒いバスに7時間半揺られて、ここゴールまでたどり着きました……いやぁ本当に身体がガタガタになりました😂

ゴールたまたま見つけた宿は、教会の宿泊施設でした⛪️
静かで不思議と落ち着きます😇

いまは窓から見えるインド洋を眺めながらまったりとしています😁

さて、明日か明後日にはスリランカの首都コロンボに向かいます。
コロンボ滞在が終われば、私のスリランカ旅も終わりです🇱🇰
次は何処の国に行くのかまだ未定ですが、そんな旅ができる事に感謝です🍀🍀🍀

押忍❗️

特撮番組に出てきそうです・・・

ホームステイ先の部屋

ホームステイ先の夕食

同じく朝食

線路

紅茶工場
衛生管理…そンなものは…ゴホンゴホン

なンか良い紅茶らしいですが、味はわからず😂

私に❗️紅茶の味が❗️わかるわけないでしょうがっ❗️❗️(田中邦衛風に)

🇵🇭奥さまと通話して作り方を教えてもらいながらフィリピン料理の『アドボ』🐓🍚を作りました。なかなか美味しくできました🤤
要はお米+醤油+肉や魚や卵といった蛋白質の組み合わせが、料理の王道なンですね✨

ホームステイ先のご家族と
短い間でしたが、ウルルン滞在的な思い出になりました✨

見送って頂けました。
ちなみにワンコ🐶の名前は『ラッキー』です🐕️🐕️🐕️

ペラハーダの王蟲象さん🐘
背中に乗っているのが、仏歯の入れ物かと思われます🦷

ヌワラ・エリヤ
寒くてビールは飲めませンでした

ゴールのバスターミナル近くの食堂のチキンカレー🍛500ルピー(約250円)
だいたいバスターミナルの近くの食堂は、安くて美味しくて外れがないです🤤

⛪️教会の宿泊施設
天井が高くて落ち着きます
バルコニーと部屋からはインド洋が見えます。
一泊の予定でしたが、あと二日くらい延泊しようかと考え中です🍀

さて、重い腰を上げスリランカ🇱🇰最大観光地であるシーギリヤロックを見に行きました‼️

山頂からの夕日を観るために、16時にゲストハウスに迎えに来たトゥクトゥク🛺に乗り込み出発!

しかしフト、トゥクトゥク内で考えます🤔
『山頂で夕日を観たら……真っ暗の山の中を下山するって事❓️❓️❓️』
少し不安にはなりましたが、まぁスリランカスタイル・・・良い感じでテキトーに行きます❗️なんとかなるだろう😁

道中トゥクトゥクを少し運転させてもらいました🛺
ハンドル右側がアクセル、左側がクラッチとギアチェンジになります。クラッチを握ってグリップを廻すとギアチェンジができます⚙
バイクのような不思議で楽しい乗り物でした🛺

さて、いよいよ登山開始!
と言っても有名なシーギリヤロックではなく、近くにある『ピドゥランガラロック』という山です⛰️

シーギリヤロックの入山料は一万ルピー(約5000円)
ピドゥランガラロックの入山料は千ルピー(約500円)と、十分の一だからというのもありますし、シーギリヤロックはけっこう登るのに時間かかるそうなンですよね……

何と言っても【登山中に登山が好きではないと気づいたワタクシ】なるべく山に登りたくはないものです😁下矢印下矢印下矢印
しかし、このピドゥランガラロックもけっこうキツイ‼️
岩の間がめちゃくちゃ空いていたり、岩の下を這っていくような場所もあり、登山者で大渋滞‼️
頂上まで最大30分と聞いていたのですが、1時間以上かかりました。

そして、頂上の景色は・・・
うん、まぁ頂上だねって感じ。とにかく人が多すぎます😂
でも、最後に奇麗な夕日を観れたのは良かったです✨

さて・・・登ったら降りなければいけません。
またもや大渋滞の道を真っ暗闇の中を下山します。
しかも雨まで降り始めました‼️まるでコントです😂

ほとんどの方が登山準備なンかしていません。
短パンTシャツは言うに及ばず、中にはサンダルと金太郎の腹掛けみたいな格好の女性の方もいます😅
そういう方達が、雨の降る暗闇の山をスマホの明かりを頼りに下山するわけです。
そりゃもうまさしく【阿鼻叫喚】でしたよ…😨
中には泣いている方もいました😭
(まぁ…爆笑してる方もいましたが…こういうのが海外の楽しいトコロです)

さすがに難所にはところどころ灯りが付いていたので、何とか下山できましたが、まぁ〜軽いアドベンチャーでしたね‼️いい経験になりました✨(二度目はないけど)

さて、今日はスリランカ第2の都市(たぶん)であるキャンディに向かいます。
偶然にも8月10日からキャンディでお祭りがあるそうです。
奇麗に着飾った象さん🐘の背中に、『仏歯』お釈迦様の歯を乗せてパレードするそうです。
まぁ特に興味はないのですが、せっかくの機会ですし楽しンで来ます‼️

トレスとシーギリヤロック⛰️

🛺トゥクトゥクを運転させてもらいました

ピドゥランガラロック登山開始!⛰️

最初はゆるやかで

興のある岩などもあり

寝釈迦像もいらっしゃいました
昔はここに洞窟の僧院もあったそうです✨

途中の絶景

しかし、渋滞にハマります

皆さんイライラしていました

必死に岩を登り

岩の下を這うようにして進むと・・・

頂上です❗️
こんにちはシーギリヤロック❗️

夕日

幻想的な夕日でした

そして帰り道は阿鼻叫喚ロード❗️😂
おかげで良い想い出になりました✨