Aさんはカレーライスが大好物!
何回食べてもおいしいので、友人Bさんに薦めた。
するとBさんは言う。

「なんかおいしくなさそうな気がするから食べない」

いわゆる食わず嫌いだ。

でも食わず嫌いほどもったいないものはないなと思う。
だって食べてもいないのに嫌いになるってもったいない!
試しに食べてみたら、もしかしたら自分にとって最高の食べ物かもしれないのに。

これがもしおいしくなさそうだけど、とりあえず何回か食べてみて、
結果として自分の舌に合わないものだったからいいや。

ってのだったら話は別だ。なぜなら食べる努力をしているからね。

本当にダメなのは、動かない癖に不平を言うこと
まずはなんでも行動してみる。動かないのに不平を言うのは、ただの臆病者。

とかんがえるとやらず嫌い(造語かな?)ってのは食わず嫌い以上にタチ悪い。

試しにやってみたらものすごく自分に大切なものかもしれないのに、
めんどくさいからとか、自分には向いてないからといって、食いつくことさえしない。

もったいない!

なんでもいいからやってみて、ダメだったら引く 人生それでいいと思うのに。
今までの自分の感性(それが絶対正しいといえないはずなのに)を信じきっている


もったいない!!!

食わず嫌いにしろやらず嫌いにしろ

まずは行動すること。これが新しい強い人間性を作るのに必要だと思う今日この頃。