山上大神宮~夏至と太陽神。 | 元サラリーマンの不思議紀行

元サラリーマンの不思議紀行

北海道在住の、神社・仏閣、民俗学、スピリチュアル大好き人間が、色々興味を持ったことについて、発信しています。

2023年6月21日の本日は、

夏至という事で、一年間の中で、

最も太陽の力が強くなり、

開運行動に最適な日だそうです。


ということで、そんな日にあやかって、

午前中に、太陽神・天照皇大神

祀られている、

函館山麓の、山上大神宮

参拝させて貰いました。

以前にも紹介した通り、

結構急な坂の上に、神社

あり、近くに駐車場が無いので、

坂の下の、駐車可能な場所に

車を停め、ゆっくりと坂を

登り始めました。

坂道で出会った猫。

 

気になった雲も撮影しました。

神社に着く頃には、いつも通り

私の呼吸と動悸は、荒れ狂って

ました(T^T)

 

呼吸を落ち着かせて、参拝

手を合わせて祈ると、

背後から優しい風が

吹いてきました(T-T)

 

本殿で参拝させて貰ってから、

境内外で祀られている、

山上赤竜神と、の神にも

参拝させて貰いました。

 

参拝を終え、帰ろうとした時に、

ふと空を見上げると、

太陽の周りに、吉兆とされる

日暈(ひがさ)が現れてました。

 

ありがとうございます。

(T-T)

 

縁ある人達に、良きことが

ありますように。