龍神を訪ねて~八雲町・黒岩の竜神様 | 元サラリーマンの不思議紀行

元サラリーマンの不思議紀行

北海道在住の、神社・仏閣、民俗学、スピリチュアル大好き人間が、色々興味を持ったことについて、発信しています。

※以前にアップした記事を、

リニューアルしたものです。

 

リアルド〇ゴンクエストのための、

久々の長距離運転の反動で、

 

力尽きた、

おじさんです(T^T)

 

 

というわけで、

今日は数年ぶりに、

八雲町黒岩の海岸で祀られている、

黒岩竜神を訪ねてきました。

 

 

 

<由来>

大正時代。

八雲町黒岩の海岸を、

たまたま通りかかった、

一人の女性。

 

岩の上に立つ

竜神を目撃。

 

たちまち地元に噂が広まり、

噂を耳にした地域の人達が、

大漁海難防止祈願するべく、

動き始める。

岩の周囲に柵を設け、

小さなを建てて、

御神体を安置した。

 

国道5号線沿いから

見える場所ではあるけど、

以前訪れた時は、

なかなか近づける道路が

見つけられず、

 

少々迷子になりました(-_-;)

 

上の画像では、陽が差しているけど、

実はたどり着く前は、

もっと曇っていた😓

 

 

だけど、たどり着いた途端。

 

急に日が差してきました。

(T^T)

 

以前訪れた事を、

覚えていてくれたのでしょうか・・・。

 

 

とてもありがたい(T-T)

 

出来たら、またここを訪れたい。

 

 

そして、函館から八雲町までの

運転は、

 

長かった(T^T)

※約63kmです。

 

縁ある人達が、あらゆる困難を

乗り越えてゆくことが

出来ますように。🙏

 

 

※初めましての方は、下の記事を

読んでいただけたら、嬉しいです。