谷地頭温泉の陰陽石 | 元サラリーマンの不思議紀行

元サラリーマンの不思議紀行

北海道在住の、神社・仏閣、民俗学、スピリチュアル大好き人間が、色々興味を持ったことについて、発信しています。

※あくまで健全な内容のブログ

にするべく、配慮はしていますが、

陰陽石という、

男女の営みまつわる題材と、

画像(あくまで御神体)を

あつかっています。

 

苦手な方がいましたら、

ここで記事を、

 

そっと飛ばして

下さい。m(_ _)m

 

 

函館山周辺のパワースポット

紹介していく上で、

どうしても避けたくなかった場所。

 

谷地頭温泉の陰陽石。

 

<由来>

昭和27年。

旧谷地頭温泉建設における、

構内整地の際に、

陰陽石が出土した。

 

ちなみに、陰陽石が祀られている

正式な神社名とてもじゃないが、

 

ここでは書けません(T^T)

 

 

※察して下さい(T^T)

 

 

ちなみに当時の市長神社名

命名した模様。

 

・・・市長さんが、あの名前を付けた

犯人だったのか・・・(-_-;)

 

・・・せめて「谷地頭神社」とか

陰陽石神社」にして欲しかった・・・。

 

真面目な話、古来から生命力

子孫繁栄のシンボルとして陰陽石は、

邪気厄災を祓う御神体として

崇拝されてきました。

 

 

良縁子宝安産等にご利益があると

されています。

 

<谷地頭温泉の効能>

 神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・

 婦人病・疲労回復。

 

 

そしてこの下に、ご神体画像があります。

もし苦手な方がいらしたら、

 

 

ここで記事を飛ばして

下さいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

世界中の子供たちが、健やかに

育つことができますように。🙏

 

※初めましての方は、下の記事を

読んでいただけたら、嬉しいです。