昨年は夏以降、学校帰宅後にタブレットPCをオンラインにして、会話しながらオンラインゲームをやってた息子(と、数人の友達)。

一時はそれを週4位の1回1~2時間位でやってた時もあったけど、ブームは過ぎ去り、今年に入ってからはまーーっったくやらず、しばらくは外遊びに夢中。(息子に至っては、ゲーム自体に飽きたのか、しばらくスイッチ自体にも触らず。)


が。最近は、たまにタブレットPCをオンラインに繋げて会話しながら宿題してるー爆笑!!キラキラ

タブレット越しに誰かのお母さんも同じこと言ってたけど、こういう使い方が一番良いと思うわ、ほんとグッキラキラ                  

皆でわいわい、学校の話したり宿題の内容の話したり、時に静かに集中して問題解いたり、時に飽きて歌い出す子がいたりもしながら、ザ・勉強会って感じで楽しそうにやってました。1人でやるより、皆でやる方がやる気が出たり捗ることもあるよね!!(息子がヤマハの日にわざわざレッスン1時間ちょっと前に行って学校の宿題してるのも、人目がある方が頑張れるから。良くも悪くも、人の目を気にするタイプ。)


というわけで、息子はいずれ塾に行くなら集団塾の方が向いてそうだなーと思う。


ちなみに、最近の息子のゲーム時間は、週1~2回で1回30分~1時間位しかしてませんニコニコ

じゃあこの暑い中何してるかって、児童館や公民館などに行って土日含めて習い事の時間以外はほぼ毎日外を遊び歩いております!!!!といってもちゃんと屋根有りの涼しい無料の遊び場を選んで遊んでるので、一安心笑い泣き

土日は、予定なければ皆で近所のコンビニやスーパーでご飯を買って飲食スペースで食べつつ1日しっかり遊んできます!!!!(基本的に、皆で外で1日遊ぶ時は、大体は母弁当を拒否されます…えー私が弁当作りを拒否ってるわけじゃないんですよアセアセ皆で買い物するのも楽しいらしくてねー、気持ちは分かるけどね。でも、金かかる…ガーン母はラクではあるけどねえ…。)



で、たまに町民プールに子どもらだけでも行くようになったし、私が休みの日は私が2~4人連れて町外プールに電車で行ったりもしてます星(母は連れてくだけ。中では黒子的存在。一人でのんびり流れるプール浮き輪に流されて過ごしてますよー一人でも楽しいよー涼しくて良かったよー照れ後、子ども達が礼儀正しく敬語も使えてふざけ過ぎずに過ごしてくれる子らばかりで、イライラせずに対応出来てるのもある。)






遊ぶ仲間は、3~4年時に仲良くなった(陸上クラブのいつメンも含む)仲間に、新しいクラスで仲良くなった2人程が増えて、大体2~8人位で遊んでます。










というわけで、今年の夏休みも、例年通り7月中は夏期自主登校、以降は児童館に入り浸りつつ、日曜日と祝日は公民館にもお世話になりつつ、な毎日を息子は過ごす事になりそうです。(家で一人で寂しくならず、公の場所で安心して過ごせる事に親は感謝しかありません照れまあ家は家でタブレットのお陰で一人で寂しくならず、友達と楽しく過ごせているけど。)


ちなみに、母と過ごす日はあんまり無さそうです。

もうね、友達といる方が楽しいみたい…。2人であちこちお出掛けしてたのが随分と減りましたね…。

手が掛からず、ラクにはなったけど、ただ寂しい。。。。